• HOME
  • 記事一覧
  • スポット
  • 【1年半で車中泊300泊!】長崎県〜佐賀県 焼き物を巡る車中泊旅行で発見したおすすめの焼き物スポット4選!
長崎県〜佐賀県 焼き物を巡る車中泊旅行で発見したおすすめの焼き物スポット4選!

【1年半で車中泊300泊!】長崎県〜佐賀県 焼き物を巡る車中泊旅行で発見したおすすめの焼き物スポット4選!



焼き物、陶器好きは必見!


みなさんの車中泊旅にテーマはありますか?

私が出会った車中泊旅している人の中にはジオパークを巡っている人や、地元の人しか知らないような穴場のスナックと居酒屋を目指している人、ほかにも夏だけ北海道で過ごし、宮崎・鹿児島で冬を越すという人もいました。

もちろん特にテーマもなく放浪している人にも出会いました。

車中泊旅のテーマや目的はいろいろあると思いますが、今回は39道府県を車中泊で巡った私が、九州を焼き物をテーマにまわった際に見つけたおすすめスポットやお得に購入するコツを紹介します。

【焼き物を巡る車中泊旅で発見】九州は焼き物巡りがアツい!


昨年の秋から初冬にかけて、山陰から九州を巡る旅に出発。

寒さが本格化する前に福岡から熊本の阿蘇へ向かっている途中に「小石原焼」という商社と窯元が集まっているエリアに寄りました。

小石原焼というのは聞いたことなかったのですが、私の好みと合ったのでいくつか購入。

その時、会社勤めをしていた頃に「有田焼」を仕入れに出張へ行ったことを思い出しました。

Google Mapで調べてみると、有田から北へ向かうと「伊万里焼」と「唐津焼」があり、南に向かうと「波佐見焼」があります。

※有田焼と伊万里焼は同じという見方もあるようですが、現在では有田で作られたものを「有田焼」、伊万里で作られたものを「伊万里焼」と呼ぶので記事では別々に紹介します。

しかもGoogle Mapでは波佐見から唐津までの距離が約45km。

けっこう近いと思い訪れることにしました。

ただし私は1日ではじっくり見てまわれず数日かけて巡りました。

雰囲気を感じるだけなら伊万里と波佐見、唐津をまとめて1日でも見られると思います。

この旅では素敵な焼き物にたくさん出会えたので、みなさんにも長崎県から佐賀県の焼き物関連のおすすめスポットや、お得に購入するコツを紹介します。

次のページ▷▷▷【焼き物を巡る車中泊旅で発見したおすすめのお店をご紹介します!