【千葉県】美味しい食事にリラックスできるお風呂も!道の駅「しょうなん」は手賀沼観光拠点にふさわしい

道の駅 しょうなん ドライブ・旅行

道の駅 しょうなん

今回は千葉県内で8番目にできた「道の駅しょうなん」をご紹介します。住所は柏市ですが、我孫子市と柏市の境目の手賀大橋のたもとにあり、手賀沼周辺の観光にもってこいの道の駅です。

道の駅しょうなん
所在地:千葉県柏市箕輪新田59-2
TEL:04-7190-1131
営業時間:9:00〜18:00
駐車場: 約190台
トイレ:有
入浴施設:無(道路を挟んだすぐ近くに有ります)
車中泊:不可(但し駐車場は24時間利用は可能の為、夜間の休憩は可)

公式サイトはこちら

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。
必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。

おすすめのお食事処

レストラン Viaggio

中華を中心にラーメンやパスタ、ざる蕎麦などメニューはとても豊富です。焼きたてのパンはどれも美味しく、特にあんクロワッサンはバターの風味の効いたクロワッサンの生地にあんこがぎっしり詰まっていてとても美味。

上の写真はあんみつと「モルゲンタオ」というドリンク。モルゲンタオなんて聞きなれない言葉ですが、「味は煎茶、色は緑、香りはマンゴー、茶殻の中にはバラの花」との説明書きが……。気になってしまって飲まずにはいられませんでした。

お味は日本茶のようでありながら、芳醇なフルーツの香りが漂っていてとても美味しかったです。それもそのはず、あの有名な「ロンネフェルト」のお茶らしいです。立ち寄った際はぜひ飲んんでみてください。

野菜レストランSHONAN

道の駅しょうなんの建物内ではないのですが、直ぐ近くに出来たレストランで、メインをオーダーするとサラダバーが付いてくるヘルシーなレストランです。車旅で疲れた体にビタミンがたくさん取れる野菜は相性抜群ではないでしょうか。

おすすめのお土産

大人気キャラ チーバくんシリーズ

大人気の千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」のお菓子がずらりと並んでいます。ラーメン、サブレー、チョコクランチなどたくさんの種類があり、どの商品もかわいい「チーバくん」がパッケージにデザインされていてついつい買っちゃうお土産ですね。

柏エール

こちらの柏ビールは「かしわ亭」が週に最大で400本限定で製造している地ビールです。苦味は少ないですが麦芽の比率が高く、とってもコクの深い味わいが特徴です。カブやジンジャーなど珍しい味のものもあります。特にカブは大正時代から作られているらしく、生産量は全国トップだそう。カブのビールどんな味がするのか気になりますね〜。

レンタサイクル

道の駅しょうなんではレンタサイクルも行なっています。手賀沼周辺には7ヶ所のレンタサイクルステーションがあり、その7ヶ所であればどこでも借りられ、どこでも返せます。(土・日・祝日の営業日に限ります。)

貸出時間

土日祝日、千葉県民の日(6月15日)
AM9:00~PM16:30 (4月~9月)/AM9:00~PM15:30 (10月~11月・3月)
悪天時は中止

料金

大人500円、小学生以下300円、スポーツタイプ700円、電動自転車1000円

周辺のおすすめスポット

満天の湯(徒歩で約3分)

道の駅しょうなんの道路を挟んだ真向かいにある天然温泉!スーパー銭湯ではなく、天然温泉なんです。露天風呂は寝湯、壷湯など種類も豊富で楽しいです。またサウナも特徴的で「ヨモギの低温サウナ」があります。

ヨモギはお餅に入れたり、お灸(もぐさ)に使ったりしますが、葉は止血作用が有りますし、若い芽は干したものを煎じて飲むと腹痛、下痢、冷え性に良いそうです。岩盤浴やレストランもあるので1日楽しめます!

満天の湯
所在地:〒277-0911 千葉県柏市箕輪新田68-1
TEL:04-7191-4126
営業時間:9:00〜24:00
休館日:毎月第3木曜日

公式サイトはこちら

手賀沼公園(車で約7分)

手賀沼は1周20kmあり、手賀沼公園(最寄り駅は我孫子駅)と北柏ふるさと公園(最寄り駅は北柏駅)、2つの大きな公園が沼沿いにあります。とても広いので、気候の良い時は、レンタサイクルで回るのも気持ち良いです。

手賀沼公園では、白鳥やカモなどを見ることが出来ます。白鳥は北に帰らなくなっている様で、年々増えて、春先にはヒナを連れて歩く姿も見られます。

また釣り堀が3つあって、1番奥の「手賀沼フィッシングセンター」ではニジマス釣り、BBQなども体験出来るそうです。

手賀沼公園
所在地:〒270-1147 千葉県我孫子市若松1番地
TEL:04-7185-1111

公式サイトはこちら