【北海道】キャンピングカーで美瑛を満喫!道の駅びえい「白金ビルケ」は北海道で車旅するなら必ず立ち寄りたい!

ドライブ・旅行

道の駅 びえい「白金ビルケ」

キャンピングカーを手に入れたら、一度は行ってみたいのが北海道ではないでしょうか。特に、北海道の中でも美しい景観を誇ることで有名な美瑛は、キャンピングカーで走るのにうってつけの町です。今回は2018年にオープンしたばかりの美瑛第2の道の駅「白金ビルケ」の魅力をご紹介します。

道の駅びえい「白金ビルケ」
所在地:〒071-0235 北海道上川郡美瑛町白金
TEL:0166-94-3355
営業時間:施設により異なりますので公式サイトをご確認ください
駐車場:大型車4台、普通車196台
トイレ:有
入浴施設:有
車中泊:可

公式サイトはこちら

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。
必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。

車中泊は可能?

道の駅 びえい「白金ビルケ」には、電気や水道を使うことができるキャンピングカーサイトが併設されていて、24時間いつでも利用することができます。

ただし、キャンピングカーサイトを利用するには、平日は13:00~17:00、6月~8月の土日・祝日は9:00~18:00、9月~10月の土日・祝日は9:00~17:00に総合案内でチェックインする必要があるので注意が必要です。料金は、1ブースの利用につき、1泊3,500円となっています。

また、観光客に美瑛でのアクティビティを心行くまで楽しんでほしいという願いから、他の道の駅では見られない嬉しい設備を完備しています。トイレはもちろんのこと、シャワールームやコインランドリー、コインロッカーなどが設置されており、思いっきり汗をかいても安心です。

ただし、シャワールームの利用は10分200円となっており、道の駅の営業時間内に限られます。シャワールームにはシャンプーなどは備え付けられていないので、自分で持っていくか、併設されている売店で購入しましょう。

また、ドッグランも整備されているため、愛犬を自由に遊ばせることもできます。キャンピングカーでの愛犬との旅は、愛犬の運動不足が気になるもの。道の駅「白金ビルケ」はそんな愛犬家の憂慮にも気を配ってくれているのですね。

美瑛の魅力が詰まったハンバーガーが大人気

道の駅「白金ビルケ」に行ったら絶対に食べたいのが、道の駅内に店舗を構える「BETWEEN THE BREAD」のハンバーガーです。

美瑛産の小麦で作られたバンズ、そのバンズに挟まれたトマト・玉ねぎ・レタスなどの野菜も美瑛産、更に、主役であるパテも美瑛牛100%というこだわりっぷり。美瑛の魅力が詰まったハンバーガーを食べれば、キャンピングカーでの長旅の疲れも吹っ飛んでしまうに違いありません。

「BETWEEN THE BREAD」では様々な種類の魅力的なハンバーガーを提供していますが、中でもおすすめなのはドリンクとポテトがセットになっているBTBバーガーセットです。リーズナブルな価格で美瑛の食材のおいしさを堪能することができます。

特に、セットで付いてくる美瑛産のポテトは甘味が強くて手が止まらなくなってしまうおいしさです。「白金ビルケ」に立ち寄る際には絶対に食べておきたい逸品です。

芝生広場で1日中思いっきり遊べる

出典:LOTAS TOWN

道の駅 びえい「白金ビルケ」の裏手には、広大な芝生広場が広がっています。ただの芝生広場なら、他の道の駅でもよく見かけるという人もいるかもしれません。

しかし、道の駅「白金ビルケ」の芝生広場は他の芝生広場とは一味違うのです。一歩足を踏み入れて芝生広場を眺めてみれば、オルガンや木琴、卓球台など、なんとなく見覚えのある懐かしいものが……。実は、それらの備品は閉校になった近隣の小学校に置かれていたもの。

これらの備品は誰でも自由に使うことができるようになっており、子どもはもちろん、大人たちも時を忘れて楽しむことができます。芝生広場はキャンピングカーサイトともつながっているため、キャンプついでに1日中利用することも可能です。

子どもたちとキャンピングカーで北海道旅行をするのであれば、道の駅「白金ビルケ」は目的地の最有力候補となるでしょう。

周辺の観光スポット

白金青い池(車で約5分)

出典:たびらい

美しい景観が魅力の美瑛の中でも、特に多くの人々の心を惹きつけて離さないのが「青い池」です。その美しさはアップルの壁紙に採用されるほどで、世界中の人々を美瑛に呼び寄せています。道の駅 びえい「白金ビルケ」内のショップでは、「青い池サイダー」や青い池のジグソーパズルなど、「青い池」にまつわるグッズが数多く売られています。

白金青い池
所在地:〒071-0235 北海道上川郡美瑛町白金
営業時間:日の出から日没まで(夜のライトアップ期間中は21時まで見学可能)
駐車場:約100台

公式サイトはこちら

展望花畑 四季彩の丘(車で約17分)

出典:LINEトラベル

圧倒的なスケールとその美しさに思わず目を奪われてしまう四季彩の丘は美瑛を代表する観光スポットです。夏のグリーンシーズンには他ではお目にかかれない広大なお花畑、冬のウィンターシーズンには迫力満天のウィンタースポーツを楽しめます。美瑛を訪れた際にはぜひ立ち寄っていただきたい場所です。

展望花畑 四季彩の丘
所在地:〒071-0473 北海道上川郡美瑛町新星第三
TEL:0166-95-2758
営業時間:季節により異なりますので公式サイトをご確認ください

公式サイトはこちら