【実例紹介】輸入キャンピングカーもここまでカスタマイズできる!
輸入キャンピングカーは出来上がった完成車を購入するから、自分の好みでカスタマイズした新車を買うのは難しいと思っている方。
多いかもしれません。
私は前車がフィアット デュカトベースのROLLER TEAM LIVINGSTONE-5という輸入キャンピングカーに約3年乗った後、この度同じデュカトベースのLIVINGSTONE-KJの新車に乗り換えました。
せっかく新しいキャンピングカーにするなら、自分のキャンピングカーライフに合わせた仕様にしたい。
そう考えて今回は、購入時に販売店兼キャンピングカービルダーさんに依頼して、かなりカスタマイズしてもらいました。
その具体的な内容をくわしく紹介したいと思います。
私の車旅のスタイル
私のキャンピングカーの使い方は、「車中泊」、「オートキャンプ」、「ポタリング」の3つが柱です。
このスタイルに合わせ、装備を検討し、便利な仕様を目指しました。
・車中泊:11年以上続けています。本当に楽しく、一生続けたい趣味です。
・オートキャンプ:オートキャンプ歴1年程度、キャンピングカーにて、キャンプする機会を増やしています。
・ポタリング:自転車を常に搭載し、徒歩では少し時間が掛かる場所まで足を伸ばし、楽しんでおります。
<車内の基本レイアウト>
購入前のKJの基本仕様は、ダブルサイズの常設ベッド、マルチルーム、冷蔵庫、シンク、ガスコンロとなります。
この仕様を今の車旅のスタイルに合わせ、オーダーメイドにて、私にとって便利な仕様につくり変えました。
以下が主な変更点です。
◆主な変更ポイント
・快適な車旅(安全、環境):後方常時モニター(安全)、前後対応ドライブレコーダー(安全)、Maxファン(環境)
・ライフスタイルに合わせた収納の拡張:ベッド下の収納BOX、出入口の収納、マルチルームの有孔ボード取り付け
・自転車の積載:ベッド下部への折りたたみ自転車収納(専用固定治具をDIY)
・その他:サブテーブルの拡張、ラップポンの搭載など