車中泊ベッドをDIY 手軽に車中泊仕様にする方法

車中泊ベッドをDIY 手軽に車中泊仕様にする方法



DIYで車中泊仕様にする


ふと思いついたときに、気軽に旅をしてみたい。

そんなとき、「隠れ家」のように1人で車中泊ができる車が欲しいと思う方もいるでしょう。

車中泊仕様で寝る場所を作るだけなら、案外簡単にDIYで実現可能です。

この記事では、DIYで費用を抑えながら簡易的な車中泊仕様にカスタマイズする方法を解説します。

車中泊仕様にするときのポイントや、あると便利な装備なども紹介しているので参考にしてください。

チャレンジしやすいDIYでの車中泊仕様とは


どこまでこだわって作り込むかにもよりますが、ベッドを設置するだけという簡易的なものであれば、DIY初心者の方でも比較的チャレンジしやすいでしょう。

すでに持っている自家用車を活用しDIYするのであれば、かかる費用は材料費だけに抑えられるのも魅力といえます。

事前の確認ポイントとして、「ただ寝るだけ」ということであれば、体を伸ばして横になれる就寝スペースさえ確保できれば問題ありません。

しかし、「車内でくつろぐ」ことも考えるなら、ベッドの上に座った時に頭が当たらないだけの高さが確保できるかもチェックしておいた方が安心です。

どうすればフラットな就寝スペースが確保できるか』をポイントに、DIY方法も工夫してみてください。

参考:車中泊ができる車の選び方

次のページ▷ エブリイワゴンを車中泊仕様にDIYする方法をご紹介します!