Bタイプの車内top

前向きセカンドシート+コの字型ソファで、走っているときも車中泊時も◎キャンピングカー長野のスペースキャンパー B



キャンピングカー長野のスペースキャンパーは元々あったモデル。

そこに、レイアウト違いのスペースキャンパー Bが登場した。

今年の4月にキャンピングカーの構造要件改正(=法改正)があったため、室内レイアウトの自由度が増したことで追加されたモデルだが、そんな難しい話はさておき、従来のスペースキャンパーの特長だった後部のコの字型広々ソファ(ダイネット)はそのまま。

前向きセカンドシートを追加して、キッチンのレイアウトを大幅に変更している。

それで使い勝手はどう変わったのか?

詳しく見てみよう。

従来のスペースキャンパーシリーズ


従来の構造要件ではキッチン前の天井高さが160cm必要だったため、床の掘り下げができない中央部にキッチンを持ってくることは、まずなかったのだ(あとはポップアップルーフを取り付けるしかない)。

省スペースエアコン

さらに、エアコン搭載と省スペースを両立させた、ウィンドエアコンを横倒し装着の「クールバージョン」など、オリジナリティ溢れた車両なのである。

スペースキャンパーにレイアウト違いのBタイプが登場


前向き乗車

このスペースキャンパーにレイアウト違いのタイプが登場した。

これまでの、車体中央部にキッチン+後部ラウンジダイネットというレイアウトは、広くて使い易いダイネットが魅力。

だが、後部座席は全て横向き乗車ということになる。

8ナンバー(=キャンピング車)なので横向き乗車でも法的に問題はないのだがが「移動中は前向きに座りたい」という声もあり、それに応えたのが今回登場した『Bタイプ』と称されるモデルだ。

『Bタイプ』では、リアのラウンジダイネットはそのままに、キッチン部のレイアウトを変更。

2名分の前向き座席が追加されているのだ。

次のページ▷ キッチンは驚くほどコンパクトに?!