キャンピングカーが納車されたら旅に出る前に確認しておきたいこと4選

【経験談】キャンピングカーが納車されたら旅に出る前に確認しておきたいこと4選



いきなり車中泊旅して困ならないために


新車でも中古車でも、新しく納車された車の運転は慣れないもの。

特にキャンピングカーは特殊な装備もたくさんあるので、いきなり車旅に出てしまうと「使い方が分からない!」「動かない!」といったトラブルになりかねません。

事前に自宅の駐車場や近所の河原などで、触れるものには触って少しでも慣れておくことが大切です。

本記事では、キャンピングカー・トイファクトリーのGT NV350CARAVAN(以下バンコンGT)に乗って8年目の私が、納車されたら車中泊旅に出る前に確認&注意しておきたいことについてアドバイスします。

はじめの一歩は、スイッチ類の把握から


車中泊旅 事前確認 キャンピングカー注意点

私のキャンピングカー・バンコンGTの取扱説明書を見ると、困ったときのQ&Aがあります。

そのはじめにスイッチのことが書かれています。

Q:天井の照明が点灯しない。
A:照明のスイッチはONになっていますか。

「え?」と思いますよね。

確かにこれだけ見ると簡単なことだと思ってしまいそうですが、バンコンGTの車内にある「スイッチ」を数えると、居住部だけで23個(購入時装備品のスイッチ類)もあり、運転席にも30個(空調パネルを含む)ありました。

さらに、電子レンジやポータブル電源、ヒーターなどを加えると、何のスイッチか覚えるだけでも何日もかかりそうです。

ライト 車中泊旅 事前確認 キャンピングカー注意点

これだけたくさんのスイッチがあると、簡単だと思うことでも迷ったり困ったりするのも仕方がありません。

取扱説明書のQ&Aに掲載されるのもうなずけます。

取扱説明書をよく読んで地道に慣れる努力をするのが一番です。

スイッチ類は誰でも簡単にチェックできるものです。

全てのスイッチ類に何回も触れてどれが何のスイッチか確認しましょう。

スイッチ 車中泊旅 事前確認 キャンピングカー注意点

それでも私の場合、しばらく経ってもスイッチの操作に迷ってしまうことがあったので、少し美観を損ねるかもしれませんが、最初の頃はテープにマジック書きでラベルを作成していました。

次のページ▷▷▷【車中泊旅に出て困らないようにするために、必ず確認しておこう!