商用バンのメリットとデメリット

DIYした「商用バン」での車中泊、そのメリット&デメリットとは?!



今回の記事では、車中泊仕様にDIYカスタマイズした「商用バン」での車中泊について、筆者が日頃感じているメリットとデメリットをご紹介したいと思います。

現在ではさまざまなタイプの車両で車中泊を楽しんでいる方が多いと思いますが、商用バンだからこそ得られるメリットはたくさんあるんですよ!

メリットがある反面、人によってはデメリットとなり得る部分も当然ありますので、そのあたりも詳しくお話していきます。

車中泊用にクルマを探しているという方や、クルマ選びで悩んでいるという方は、ぜひ記事をチェックしてみてください。

メリット1.商用バンなら最初から「広さ」を確保できる!


車内の写真

「商用バン」は多くの荷物を積み込むことを想定していることもあり、どのクルマも乗員スペースより荷室が広い設計となっています。

セカンドシートを運転席側に折りたたんでしまえば荷室をフルに使用することが可能になるため、ある程度の広さを最初から確保することが可能になるのです。

セカンドシートを残した状態であっても、車中泊の際セカンドシートをたたむことにより、車内を広く使って過ごすことができます。

筆者のバンは、購入の時点で車中泊仕様にDIYする予定があったため、セカンドシートを外し乗員3名の状態で車検を通しました。

セカンドシートがない分さらに広く荷室を使うことができており、上の写真のようにベットを常設してもスペースに余裕があるため、窮屈さを感ることはほとんどありません

メリット2.「車内レイアウト」や「DIYカスタマイズ」の自由さ


車内の写真

商用バンは荷室部分が広いこともあり、車中泊仕様にカスタマイズする際の自由度はかなり高いといえます。

ベッドをどこに置くか、テーブルはどうするかなど、車内レイアウトも自由自在!

筆者のバンのようにベッドを常設にして広くとっても良いですし、大きめのソファを設置したり、キッチン設備を充実させることも可能です。

またワークスペースとして使用したい場合は、景色の見える窓近くのスペースにデスクとチェアを設置することもできますよ。

個々の好みや過ごし方によってレイアウトを自由に決めることができるというのは、車内に広さのある商用バンならではのメリットではないでしょうか。

メリット3.「価格」が安いため、購入のハードルが低くなる


キャンピングカー

キャンピングカーは中古車であっても、状態が良いものを選ぶと200万円〜300万円ほどするようです。

新車であれば1000万円以上する車両もあり、とても高価!

筆者のように「高価すぎて購入できない」と考える方も多いのではないでしょうか。

商用バンはキャンピングカーではないため、比較的安価に購入が可能です。

さらに中古車を選ぶことで、購入価格を大幅に下げることができるんですよ。

中古で低価格の車体を購入し、その分車内のDIYカスタマイズにお金をかける、といったこともできるようになりますので、車中泊やバンライフをスタートするためのハードルがかなり低くなります。

あまりお金をかけずに車中泊をスタートしたいという場合や、内装にとことんこだわりたい!

というとき、また車体に穴を開けることを考えて最初から中古にしたい場合などは、中古の商用バンをチョイスするのがベストといえそうです。

次のページ▷商用バンのデメリットをご紹介します!