• HOME
  • 記事一覧
  • 車中泊
  • 【60代・女ひとり旅はライトキャブコンで爆走!愛犬とキャンピングカーを楽しむオーナーさまにインタビュー】
アトム

【60代・女ひとり旅はライトキャブコンで爆走!愛犬とキャンピングカーを楽しむオーナーさまにインタビュー】



【浮いた宿代で旅の頻度も増え、ちょっとおいしいものもいただく!】

例えばテレビを観ていて「ここ行ってみたい!」と思ったところに、(休みが合えば)思い立ったらすぐに出発できることですね。

特にネックになるのが、お宿への予約です。

ペット

愛犬との旅なので、お宿だとペット可のホテルが少ない現状と予約が取りにくい状態があります。

例えば毎年のゴールデンウィークの予約は、予約開始と同時に満室とか…。キャンセル待ちをして旅の出発に二の足を踏むのも時間の無駄になっていました。

という感じで、“泊まる場所を確保(予約)”しなくてもすぐに出かけられる、これがペットとの旅のキャンピングカーの最大の利便性と言っても過言ではありません。

それと宿代がかからない分、おいしいものを食べたり、他の体験に予算を回せるのも良いです。(ペットと一緒のお宿泊で仮に約10,000円〜/泊かかるとしたら、RVパークだと2,000〜3,000円/泊の値段設定が多いので、助かります!)

そして旅の軍資金が浮いた分で、キャンピングカーになってから旅の頻度も増えました。

あとは仕事の休み次第ですね。

―印象に残っている旅の思い出を教えてください

キャンピングカーを買って初めての旅は宮崎のRVパークでした。

初RVパークで勝手が分からずに訪れたのですが、RVパークってお弁当とか食べ物って置いていないんですね!

お菓子を少し売っているだけで…それまでは道の駅に立ち寄ることがあったので、RVパークも同じような施設なのかな?とイメージしてしまって……。

それから夜には地元の消防団の見廻りで、寝入ったばかりのところをライトに照らされドアを叩かれてビックリしました。

道の駅での車中泊でドアをコンコンされるならまだ分かりますが、RVパークは予約して泊まることを前提としていたので……いやはっきり言って恐かったですよ。

駐車場

そもそも車旅を本格的に始めたのは、元気だった友人の旦那さんが突然亡くなったのがきっかけです。

「やりたいことは今やろう!」と思うには十分な別れでした。

前から自分の苗字の由来、ルーツ旅がしたいと思っていたので、最近はそこをポイントに旅をしています。

そして今から次のルーツ旅の予定を組んでいます♪

―これからのキャンピングカーライフの展望はありますか?

現在の職場には定年制がないので、働きながら月一ペースでこれからもあっちこっち行きます!

長期の休暇が取れる時は九州発、東北にも行きたいな。各離島にも行きたいし!

―最後に購入を悩んでいる人にアドバイスをお願いします

アトム2

買う前にレンタルして実際に使ってみるのもひとつの手だと思います。

その方が自分にあった装備のキャンピングカーが見つけやすいと思います。

ベッドひとつとっても、前で寝た方が使い勝手が良かったり、後ろで寝た方が使いやすかったりしますからね。

読者のみなさまにも、素敵なキャンピングカーライフを!