クリスマスにもぴったりな車中泊飯!フランス人もおすすめ、簡単なのに華やかフランス料理4選
お鍋を囲むようにみんなで楽しめる!「チーズフォンデュ(Fondue au fromage)」
スイスとフランスの郷土料理のチーズフォンデュ、白ワインで数種類のチーズをとかすのが本格的なレシピですが、今回は市販のチーズフォンデュソースを使い手軽に作れるチーズフォンデュを紹介します。
今回購入したチーズフォンデュソースはスイス産、簡単にできるけど日本人にも食べやすいように作られていて、カルディや成城石井などで取り扱っています。
材料
チーズフォンデュソース
パンまたはバゲット(一口サイズにカットしたもの)
お好きな野菜(茹でブロッコリー、ミニトマト、茹でアスパラガスなど)
お好みでハムなど
作り方
袋を開けチーズフォンデュソースを鍋に注ぎ、火にかけゆっくりかき混ぜフォンデュがとけたら出来上がり!
鍋に注ぐ際にチーズが冷たく固まっていることもあるので、その場合はチーズの入っている袋を熱湯が入った鍋に30秒程入れ少しとかすとチーズが出しやすくなります。
パンや温野菜などお好きな具材をチーズフォンデュにからめて熱々とろ~りなフォンデュが簡単に味わえます。
チーズが固まらないように弱火で温め、焦げやすいので時々混ぜながら日本のお鍋を囲むように家族や仲間と楽しめます!
フランス人は最後に鍋底にパリパリになったチーズのおこげをはがして食べたりしますが、これも美味しいですよ。
フランスではやらないですが、お鍋のシメの感覚でチーズが少なくなってきたらご飯を入れて焼きリゾットのように楽しむこともできます。
まとめ
今回は寒い冬にぴったりなチーズを使ったフランス料理を紹介しましたが、簡単で材料もスーパーでも手に入りやすく、カットされた食材や冷凍野菜を使い手軽にできるレシピにしてみました。
他にも車中泊飯で楽しめそうなフランス料理がありましたら、ご紹介できたらと思っています。
紹介した料理はフランスでも世界有数のスキー場のあるアルプス山脈の麓の寒い地方の郷土料理が多いので、チーズをつかった熱々とろ~りなフランス料理を味わってみてはいかがでしょうか!
ただ、車内での調理で注意しなければならいないのが、チーズはとかすとより強く香りを放つので、できるなら外での調理をおすすめしますが、車内で調理する場合は匂いを残さないためにもしっかりと換気をしながら楽しんでください。
素敵なクリスマスを!ジョワイユ ノエル!(フランス語でメリークリスマス)