スバル フォレスター完全情報!おすすめグレードや人気カラー、スペックなどを解説
スバル フォレスターとはどんな車?
フォレスターはスバルが製造・販売するミドルクラスのクロスオーバーSUVです。
悪路での高い走破性を持つモデルとしてインプレッサをベースに開発され、スバルの得意とする水平対向エンジンと四輪駆動を車高の高いボディに搭載していることが特徴となっています。
初代がデビューしたのは1997年、現行モデルは2018年発売の5代目です。
スバルのSUVとしてはXVよりも大型なモデルとしての位置づけ。
トヨタ RAV4や日産 エクストレイルなどのライバル車には2WDモデルが設定されていますが、フォレスターは4WDのみ。
駆動方式によって車両価格に大きな差が出ないため、好みのグレードを探しやすくなっています。
現在販売している5代目フォレスターでは、初めてハイブリッドシステム「e-BOXER」を搭載しました。
先代モデルまで設定されていた6MT車は廃止されており、全グレードにCVTの「リニアトロニック」が採用されています。
3列シートの設定はなく、全グレードで5名乗り。
ドア開口部が大きいため人の乗り降りや荷物の積み降ろしが楽におこなえます。
また、後席の足元スペースも広くとられているため居住性が高く、余裕のある空間で快適なドライブを楽しむことが可能です。
2021年8月に大幅改良モデルが発売
スバルは2021年6月14日、フォレスターの大幅改良モデルを同年8月から国内で発売すると発表しました。
すでに先行予約を開始しています。
今回の大幅改良では新デザインのフロントフェイスやアルミホイールを採用。
走行性能では全グレードで足回りに改良が加えられたことに加え、アダプティブ変速制御「e-アクティブシフトコントロール」がe-BOXER搭載車全グレードに搭載されます。
安全性能では「新世代アイサイト」を搭載し、ステレオカメラの広角化やソフトウェアの改良により安全性能の向上が図られました。