「過去には悲惨な死亡事故も」あなたの車は大丈夫?フロアマットが暴走事故の原因に
クルマに合わないフロアマットは事故のもと?
雨や泥などの汚れを防止する役割があるフロアマット。
汚れ防止と同時に、車内の質感もアップするため、新車購入時にオプションとして購入する方も多いのではないでしょうか。
フロアマットは汎用品も多く販売されており、ドレスアップなどを目的として市販のマットに変更する方も少なくありません。
しかし、”クルマに合っていないフロアマット”を使用すると、重大事故を引き起こす危険性が高まります。
汎用品を選ぶ場合、どのような点に注意すべきなのでしょうか?
フロアマットのせいで190km/hで暴走?死亡事故につながったケースも
『フロアマットが原因で事故が起こる』と言われても、いまいちピンとこないかもしれません。
しかし、過去にはアクセルペダルがフロアマットに引っかかり、暴走した挙句死亡事故につながったケースが存在します。
2009年8月アメリカのカリフォルニアにて、男性が運転していたディーラー代車の「レクサス ES350」で事故が発生。
アクセルペダルがフロアマットに引っかかったことで暴走、約190km/hの速度で衝突し、家族4人が亡くなりました。
このとき、ES350にはRX用の分厚いマットが敷かれており、それにアクセルペダルが引っかかって暴走したことが明らかになっています。
国内においても、フロアマットが原因で暴走する事故が少なからず発生しており、国土交通省のホームページでも、適切にフロアマットを使用するよう注意喚起がなされています。
このように、普段何気なく使用しているフロアマットも、使い方を誤ると重大事故につながる恐れがあるのです。
次のページ▷▷▷【フロアマットの使い方で思わぬ事故につながることも?!】
1 2