「なんで?」ホイールごとタイヤが盗まれる…装着タイヤの盗難が多発する理由とは
車だけではなくパーツの盗難も多い!
自動車に関連する窃盗事件が後を絶ちません。最新の盗難手口は「CANインベーダー」を使う方法。
連日のように報道されており、明日は我が身と考え、用心することが大切でしょう。
さらに特に最近目立っているのがパーツの盗難です。
以前はカーナビなどが標的になっていましたが、昨今は車に装着されているタイヤとホイールが4本丸ごと盗まれるという事態も増えているようです。
装着タイヤは“盗むのが簡単”?その理由とは
数年前まで、タイヤ盗難で多かったのは、家の車庫や倉庫に保管されているタイヤが盗まれるというものでした。
すでに車から外され保管されているタイヤに狙いを定め、保管場所へ忍び込んで持ち去るという被害が多かったのです。
しかし現在では、保管されているタイヤよりも、車に装着されているタイヤが盗まれるケースが増えてきています。
その理由は、盗難の容易さにあるようです。
タイヤであれば、車のドアや窓などを無理やり開錠する必要がないため、車に備わるセキュリティなどは反応しません。
タイヤを外す作業中も車が大きく揺れることが無いため、よほど高性能なカーセキュリティなどで対策されていない限り、周囲に気づかれる可能性が少ないからです。
次のページ▷ 盗難予防は何が有効?
1 2