窓ガラス

車の窓ガラスの汚れを綺麗にする方法!汚れを放置するとどうなる?



車の窓ガラスの汚れを放置するとどうなる?


雨 窓ガラス 洗車

©O de R/stock.adobe.com



窓ガラスについた汚れを放置すると、ガラス表面がぼやけ、対向車のライトや街灯が油膜によって反射して視界不良になることも。

フロントガラスの汚れを放置すると、ワイパーでも汚れを落としづらくなり、水はけが悪くなり雨の日は見づらくなります。

さらに、ワイパーと油膜が擦り合わさり、ガラスを傷つける可能性もあるので、汚れは放置せずにすぐに綺麗にしておきましょう。

車の窓にできる汚れの原因とは


車の窓にできる汚れの原因は2つです。
雨水や水道水の不純物の残り
カーコーティング剤などの油分


以上の2つがなぜ車の窓にできる汚れの原因となるのか、解説します。

雨水や水道水の不純物の残り
水垢やウロコは、雨が降った後に雨水が残ったまま蒸発し乾燥した状態、水道水で洗車し拭き残しの水が乾燥した状態で発生しやすくなります。

雨水には大気中の埃や塵、車の排気ガスなどの化学物質が含まれ、水道水にはカルシウムなどが含まれており、水分がガラス面に残ったまま蒸発し乾燥し、不純物が汚れとして水垢やウロコとなるのです。

カーコーティング剤などの油分
洗車やワックス・コーティング剤の拭き残しが時間が経って乾くことでシミとなり、放置するとウロコになります。

拭き残ったコーティング剤の水分が蒸発して油分や不純物だけが残って乾き、固着してしまうからです。

しかし、拭き残しを放置しなければウロコにならない可能性が高く、放置し乾いて固着したシミや汚れが重なっていくことで強力な水垢であるウロコとなってしまいます。

車の窓ガラスを綺麗にする方法


放置した水垢やウロコは強力で、なかなか落とせません。

窓ガラスにできた水垢やウロコは、外観を損なったり視界不良になったりするため、綺麗にしておきたいものです。

車の窓ガラスにできた水垢やウロコを綺麗にする方法は主に2つあります。
市販品を使って自分で落とす
プロに頼む



市販品を使って自分で落とす


水垢やウロコを落とせる商品は、インターネットやカー用品店などで売られています。

車の窓ガラスを綺麗にする方法として、水垢やウロコの程度にあわせて市販品を購入し、自分で綺麗にする方法があります。

市販品は主に車用のガラスクリーナーを使用しますが「液体タイプ」「スプレータイプ」「シートタイプ」など、さまざまです。

サッと取り出して使えるシートタイプは、水垢やウロコの程度が酷くない方におすすめです。

市販品を使っても落ちない水垢やウロコは、次に紹介する「プロに頼む」と良いでしょう。

プロに頼む


ディーラーやカー用品店、ガソリンスタンドなどのプロにお願いして、水垢やウロコをキレイにしてもらう方法です。

フロントガラス・リヤガラスの撥水コーティング施工などとあわせてウロコを落とすサービスメニューを提供しているお店があります。

ただし、全てのディーラーやカー用品店、ガソリンスタンドで作業をしてくれるわけではありません。

車検や点検などのタイミング、撥水コーティングの施工前に相談することをおすすめします。

水垢やウロコ取りの費用は、そのほとんどが工賃(技術料)です。

工賃はお店によってかわるため、どのくらい費用がかかるのか作業をしてもらうお店ごとに確認した方がよいでしょう。

次のページ▷▷▷【窓ガラスの掃除をするときに必要な道具や、洗剤、綺麗に保つ方法をご紹介します!