• HOME
  • 記事一覧
  • 知識
  • 8ナンバーとは?乗用車をキャンピングカー化すると税金・維持費は安くなるってホント?
青空にキャンピングカーtop

8ナンバーとは?乗用車をキャンピングカー化すると税金・維持費は安くなるってホント?



8ナンバー車とは?

救急車

©jaraku/stock.adobe.com

分類番号が8で始まるナンバープレートの自動車

登録自動車や軽自動車において、ナンバープレートの分類番号の最初の数字が8で始まっている自動車は8ナンバー車と呼ばれています。

厳密には、8 / 80〜89 / 800〜899の数字があてられています。道路運送車両法における正式名称は「特種用途自動車」です。

特種用途自動車の定義

使用用途が特種であること、そして同通達で定められている条件を満たしていること、これらが特種用途自動車等の条件です。

具体的には、次のように分けられています。

緊急自動車(用途区分通達4-1-1)
救急車、消防車、警察車両、血液輸送車など13形状の車両が緊急自動車とされています。

特定事業遂行自動車(用途区分通達4-1-2)
給水車、採血車、郵便車、広報車など合わせて13形状の、法令等で特定されている事業を行うための自動車です。

特種な目的に専ら使用するための自動車(用途区分通達4-1-3の1/2/3/4)
使用用途が特種な目的となっている自動車で、4種類に分類されます。

1. 粉粒体運搬車や現金輸送車などの特種な物品を運搬するための専用設備を持つ自動車
2. 患者や車いす利用者等を輸送するため専用自動車。患者輸送車や車いす移動車
3. 消毒車やボイラー車など、特種な作業を作業のための専用装備を持つ自動車
4. キャンプや宣伝活動のための自動車。キャンピング車、放送宣伝車など

キャンピングカーや宣伝車は8ナンバー車

キャンピングカーや宣伝車は、比較的運転する可能性の高い8ナンバー車です。

キャンプまたは宣伝を行うために必要な設備が設置されていて、なおかつ車体形状がキャンピング車・放送宣伝車・キャンピングトレーラーになっている自動車が該当します。

スルガ銀行キャンピングカーローン

8ナンバー車に課される税金

ナンバー車に課される税金

©Yoshiyuki/stock.adobe.com

8ナンバー車に掛かる税金は自動車税・自動車重量税・自賠責保険料となっていて他の自動車と同じですが、価格には若干の違いがあります。

それぞれの税額をキャンピング車に注目して見てみましょう。

次のページ▷ 自動車勢の比較を見ていきます。