車中泊朝ご飯top

節約をしながら、車中泊旅を楽しむためのアイデア!!



車中泊の旅は、ホテルや旅館での宿泊と比べると宿泊費用があまりかからず、その分節約できるというのが魅力のひとつですよね。

しかし旅先でおいしいものを食べたり、有料の施設に滞在したり、お土産を買ったりしていると、気づいたときには「結構お金使っちゃった!」ということになりかねません。

そこで今回の記事では、筆者が「今回は節約旅にしよう!」となったときにしている、『節約車中泊旅のための工夫』をいくつかご紹介していきたいと思います。

以下でご紹介する方法すべてを実践しなくても、そのときの旅に合ったものだけをいくつかチョイスし真似することで、かなりの節約になりますよ!

節約アイデア1.朝食は家で食べるor移動中の車内でおにぎりを


おにぎりと水筒

筆者は「今回は節約旅!」と決めたら、朝食はおにぎりとお茶を持参するようにしています。

時間をかけて手の込んだお弁当を作っても良いのですが、車を運転しながらでも食べられるということもあり、片手で食べられるおにぎりやサンドイッチにすることが多いです。

おにぎりは自宅で作って持参していますが、いつも手作りでなくてもOK。コンビニやスーパーで購入しても1個100円程度のため、外食するよりもかなり安価です。

さらにお茶を入れた水筒も持参し、ペットボトル飲料を買わずに済ませるようにしています。

朝、出発前に時間の余裕がある場合は、家で朝食を食べてから出発しても良いですよね。

次のページ▷ 様々な節約術をご紹介!