• HOME
  • 記事一覧
  • 知識
  • 【実験】1枚700円~!車中泊の簡易収納に便利なメッシュパネル!いっぱい吊るしても壊れない?

【実験】1枚700円~!車中泊の簡易収納に便利なメッシュパネル!いっぱい吊るしても壊れない?



キャンピングカーに積む荷物の整理や収納にメッシュパネルを使い始めて1年。

私が乗っている日産キャラバンがベース車のバンコン(バンコンバージョン)「GT NV350 CARAVAN」の限られた車内スペースを少しで広く使うのに、とても役立っています。

ただ、すごく重たいものをどれだけ掛けても大丈夫というわけではありません。

では一体どのくらいの荷物を掛けたり吊るしたりしても壊れたりしないのか。

メッシュパネルの耐荷重を確かめる簡単な実験と、1年間の使用でわかった実際の耐久性について紹介したいと思います。

私が使っているメッシュパネルの仕様


メッシュパネル

材質:スチール
形状:網目の板で目のサイズは、私の使っているもので3cm ×3cmですがメーカーによって色々なサイズがあります。
大きさ:大きさもいろいろですが、私の使っているものは45cm × 45cm、60cm × 90cmの大きさ。もともと家の中で使用するものなので、間取りに合う寸法が採用されています。
使い方:網目の板を柱などにフックで取付け、メッシュ部分にフックを付けて小物や袋などを引っかけるのが一般的です。そのほかトレーを引っかけたり、プラスチックボックスをくくり付けたり、いろいろ試せます。
購入価格:45cm × 45cm 約700円  90cm × 45cm 約1,500円
コーナン商事 LIFELEX



実験!メッシュパネル自体は10kgの砂アレイを吊るして350km走行しても変形なし!


砂アレイを使ってメッシュパネルに荷重をかけた状態で350km、キャンピングカーで実走して、メッシュパネルの変形具合を検証してみました。

安全に行うため、一番取り付け強度が高いと思われるクローゼット側面に設置したパネルを実験の対象として選定しました。

実験の詳細は以下の通りです。

■実験したメッシュパネルの仕様

メッシュパネル

材質:スチール
大きさ:45cm × 45cm 網目の大きさ3cm × 3cm
取り付け状態:ステンレススチール製フック×2個に掛け、底部をステンレススチール製金具で受けた形で設置。

荷重をかけるための砂アレイ

砂アレイ

形状:俵状の成型物
内容物:砂
重量:5kg × 2個

砂アレイのメッシュパネルへの取り付け方

砂アレイ

プラスチック製のネットを結束バンドでメッシュパネルに固定。

実験の内容


メッシュパネル

プラスチック製の網目状ネットとメッシュパネルで砂アレイをはさむように密着させ、約350kmの実走行によるメッシュパネル本体や取り付け金具など各部材への影響について観察

実験結果


メッシュパネル

メッシュパネル本体およびその取り付け部分については、変形や外れなどはなく何ら問題は発生しなかった

ただし、プラスチック製の網目状ネットとメッシュパネルの接合部の結束バンドが重さと振動の影響で変形しました。

次のページ▷ 実験でわかったことをご紹介します!