キャンピングカーで兵庫や鳥取を旅するなら必ず訪れたい車旅のオアシス「香美の隠れ家ときめき矢田川ヴィレッジ」が想像以上に便利そうだ

香美の隠れ家ときめき矢田川ヴィレッジ ドライブ・旅行

香美の隠れ家ときめき矢田川ヴィレッジ

こちら兵庫県北西部に位置するRVパークで、日本海までは車で約30分の位置にある自然豊かな高原地・清流矢田川沿いに位置します。

京丹後や鳥取にも近く、歩くと砂が鳴る「鳴き砂」で有名な京丹後の琴引浜からは車で約1時間半、国の天然記念物でもある鳥取砂丘からは車で約1時間、天空の城・日本のマチュピチュの異名を持つ竹田城跡からは車で約1時間強。また餘部鉄橋「空の駅」展望施設からは車で約30分の場所に位置します。

鮎漁の季節にはRVパークの目の前で鮎釣りも行われ“鮎の里”として有名です。

天然の鮎を丁寧に一匹一匹焼いた「矢田川定食(¥1,500)」は、RVパークで遊んだ翌日のお昼に是非食べて頂きたい絶品グルメとなっています。

香美の隠れ家ときめき矢田川ヴィレッジ
所在地:〒667-1361 兵庫県美方郡香美町村岡区長瀬933-1
TEL:0796-95-1369
利用料金:1500円(電源使用料は別途500円)
チェックイン:15:00〜17:00
チェックアウト:9:00〜14:00
予約:前日18:00まで(冬季は17:00まで)
ペット:可

キャンピングカーに優しいRVパークの設備・対応サービス紹介

RVパークの予約は前日18時まで(冬季は17:00まで)に済ませましょう。(※併設の道の駅の営業時間9:00~18:00、火曜日定休)

チェックインは当日15:00から17:00なので周辺施設を遊んでからチェックイン出来ます。チェックアウトは翌日9:00から14:00までの間とゆっくりな時間設定なので寝坊をしても安心です。

受け入れ車両はほとんどの車両が可能で、フルコン、セミフルコン、バスコン、キャブコン、バンコン、トレーラー、軽キャン、普通車までオールOKです。

気になる料金は、車種問わず車体サイズ問わず一台一泊1,500円です。電源サイト使用料は別途500円掛かります。

ゴミが無料で捨てられる

ゴミ処理料金が別途発生する施設が多い中(中にはゴミの受入れのない施設もあり)、利用料金内に含まれるのはありがたいですね。

夜は星空を川のせせらぎを楽しみながらBBQを楽しみ、翌日は身軽に帰れます。ちなみに宿泊客専用のゴミ捨て場があり、翌日のチェックアウトを待たずとも夜の内にゴミを捨てられます。

この近辺は自然豊かで夜間は鹿等の野生動物がいるので、食事を楽しんだ後は最低限の片付け(食べ物を外に出しっぱなしにしない)をしてから就寝するのがベストです。

洗車コーナーあり

こちらは別途500円で洗車出来るコーナーとなっています。普段洗車しづらい背の高いキャンピングカーの方に是非オススメしたい設備です。特に洗車機に入れない車外装備のあるキャンピングカーに乗っている方には非常に嬉しいサービスです。

個人宅で洗車が出来るオーナーさんは良いですが、ガソリンスタンドで洗車をしてくれる場所はごく少数、コイン洗車場には入り口のゲートの高さ制限で入れない場所がほとんどです。

そしてガソリンスタンドにある自動洗車機ではキャンピングカーの洗車はしないのがベターです。キャンピングカーは天井部分にテレビアンテナ、ベンチレーター(換気扇)、側面に網戸や電源コンセントなど普通車にはないアイテムが多く装備されています。これを機械洗車してしまうと……想像しただけでゾッとします。

ちなみにこちらのRVパークの洗車場は奥行も広く、バスコンや外車の大型キャンピングカーの洗車も可能です。(※洗車場内では転回出来ないので、バック駐車必須です)

普通車の洗車と異なりキャンピングカーは車体自体が大きいので、洗車するのも一苦労です。

そこでこちらで用意されているのがコンプレッサーです。洗車セットとして利用出来るサービスとなっており、泡洗車は手で行いますが、洗い上げた水滴飛ばしにコンプレッサーを使えます。

拭き上げないとせっかく綺麗にしたキャンピングカーも水滴跡が残ってしまうので、手軽に拭き上げられて楽が出来るのは嬉しいですね。もちろんこのサービスは普通車でも利用出来ます。

道の駅・キャンプ場が併設されている!

実はこちらのRVパーク、道の駅と併設しており、更にキャンプ場まであります!これは全国的に見ても非常に珍しく幅広い分野で重宝される珍しいタイプの施設です。ちなみにキャンプ場使用料は、デイキャンプ300円/人、一泊500円/人です。(※小学生以上を一人とカウントし、グループ料金ではないので注意)

ペットが喜ぶドッグラン・キャッツランもある

キャンプ場の上に位置する芝生部分にはドックランやキャッツランがあります。芝生なのでワンちゃん・にゃんちゃんの肉球も守られ、安心して遊べます。ただし道の駅と併設されているので、リード等必要最低限のマナーは守りましょう。 

キャンピングカーで旅をされる方の中には、ペットと共に旅を楽しみたいという方を多くいらっしゃると思いますので、こういったペットが喜ぶ施設があると助かりますね。

一区画が広々としている

こちらは実際に宿泊してみた様子と、サイズ感を写真と共にご紹介します。こちらに車を停めて、外に出た時には思わず「広い〜」と声に出してしまいました。こんなに広々スペースのRVパークを私は未だかつて見たことがありません。(※キャンピングカーの前の部分も区画内です。)

サイドオーニングを広げてもこんなに余裕のあるスペース!

友達同士で宿泊して隣同士にキャンピングカーを停めてもこの余裕。車体の前にテーブルやBBQセットを展開して、目の前の矢田川で水遊びが出来ます。もちろん、キャンピングカーで遊びに来てテントを張っても余裕のあるスペースとなっています。とにかく広いから、限りなく自由に遊びまくれる!素敵!

最寄りの入浴施設は「かすみ矢田川温泉」

出典:かすみ矢田川温泉

RVパークから車で10分強の場所に「かすみ矢田川温泉」があり、こちらの温泉の割引券をRVパーク受付時に貰えるので、RVパークにチェックインしてから温泉に行くのがオススメ。温泉施設は綺麗で自然広がる露天風呂と、温泉の浴槽と同じ幅の開放感のある窓ガラスのおかげで自然が間近に見えて心身ともに癒されます。

かすみ矢田川温泉
所在地:〒669-6553 兵庫県美方郡香美町香住区三谷754番地
TEL :0796-37-1126
営業時間 :AM10時~PM9時 (PM8:30分までに入館)
休業日  :毎週水曜日 (祝日の場合は翌日)
料 金  :大人 620円/ こども 310円

公式サイトはこちら

まとめ

兵庫県内の観光は勿論のこと、京都にも鳥取にも隣接していて、充実したサービス内容のRVパーク「香美の隠れ家ときめき矢田川ヴィレッジ」。キャンピングカー旅に便利なたくさんの設備もあり、アウトドアが思いっきり楽しめる施設ですので、是非皆さんも一度行かれてみてはいかがでしょうか。