• HOME
  • 記事一覧
  • スポット
  • 今なら無料で車中泊できる!福島県飯館村のRVパークに行ってきました!【村民の森 あいの沢 オートキャンプ場】

今なら無料で車中泊できる!福島県飯館村のRVパークに行ってきました!【村民の森 あいの沢 オートキャンプ場】



福島県飯館村にある「村民の森 あいの沢」のオートキャンプ場に行ってきました。

「村民の森 あいの沢」は、約50ヘクタールの広大な敷地に、宿泊施設や入浴施設、キャンプ場、遊歩道などが整備されている観光施設ですが、東京電力福島第一原発事故の影響で長い間、休業していました。

現在完全再開に向けて準備をしているところで、先行して今年の4月23日にまずオートキャンプ場がオープン。

車中泊に便利な設備はあれこれそろっていますが、モニター期間ということで、今ならなんと基本無料で利用できます。

周辺に商店街や民家も極端に少ない地域で夜はほぼ真っ暗。

星空がくっきり見えるスポットです。

東北方面に車中泊に行くなら、お出かけ先候補に入れて損はないと思います!

◆おすすめポイント
① 便利な設備がそろっている:トイレがきれい(車椅子対応)、シャワー、ゴミ集積所などが設置されています
② 場内に散策コースがある:ため池、浮橋、遊歩道、展望台などあり。
③ とても静かな環境:幹線道路から離れているため、夜間は車の通行がなく、星空もきれい。
④ 近隣に道の駅があり、地元の食材が調達できる:干物や真空パックされたアヒージョやお刺身、野菜などあり

基本情報はこちら

福島県相馬郡飯館村深谷市沢115
オートキャンプサイト利用 無料 (モニター期間限定、コインシャワーとごみ処理代は別料金)
利用台数 15台
チェックイン  13:00~17:00
チェックアウト  ~10:00
レイトチェックアウト 受付なし
電源 15区画 20A 0円(モニター期間限定)
ゴミ処理代 100円
コインシャワー 100円/12分
ダンプステーション なし
ディキャンプ 9:00~16:00
利用期間  4月〜11月
予約方法
予約方法は、電話のみの取り扱いです。
「村民の森 あいの沢管理棟」(電話0244 42 0511)

スルガ銀行キャンピングカーローン

東京からだと車で約4時間

村民の森 あいの沢 オートキャンプ場は東北自動車道を利用した場合、「福島西インター」から約50分、常磐自動車道からは「南相馬インター」から約30分の位置にあります。

東京都心からだと東北自動車道、常磐自動車道どちらを使っても約300km、4時間と少しのところにあります。

補足ですが、ナビによっては東北自動車道「二本松インター」から県道129号線を案内することがあります。

車幅が2m超える車両の場合は、なるべくなら通らないほうが良いでしょう。

利用の際は、129号を通行しないルートであるか?必ず確認してください。

途中、細い山道に入り、すれ違いが困難な場所が多くあります。

次のページ▷無料で利用できる方法や施設をご紹介していきます