奈良県の穴場の温泉スポット「RVパークロマントピア月ヶ瀬」に行ってきました

奈良県の穴場の温泉スポット「RVパークロマントピア月ヶ瀬」に行ってきました



関西で2番目にできたRVパーク

RVパークロマントピア月ヶ瀬 キャンピングカー

充電もでき、トイレも借りられ、リーズナブルな金額で気兼ねなく車中泊ができるRVパーク。車中泊ファンやキャンピングカーオーナーの強い味方ですね。

2019年9月の時点で、全国に138ヶ所ありますが、今回訪れたのは、「RVパーク ロマントピア月ヶ瀬」。関西で2番目、奈良県初のRVパークです。

大阪からは高速で1時間、名古屋からは2時間で行ける場所にあります。月ヶ瀬・五月橋インターから約10分のところにあるので、旅の途中で立ち寄りやすいのもポイント。

RVパーク ロマントピア月ヶ瀬
所在地:〒630-2303 奈良県奈良市月ヶ瀬長引707-10
TEL:0743-92-0810
利用料金:1泊 2000円/台
利用時間:チェックイン 13:00〜20:00 チェックアウト 翌日10:00
ペット:可
公式サイト:http://romantopia.sakura.ne.jp

1日5台まで車中泊が可能

RVパークロマントピア月ヶ瀬 RVパーク

月ヶ瀬は梅の名所。開花の季節は大勢のお客さんでにぎわいます。

しかし私たちの今回の目的は、月ヶ瀬温泉にゆっくりつかることでしたので、あえて夏に行くことにしました。

RVパークでは、5台まで車を停めることができます。青空駐車場で、広々としているので、車高のある車や幅の広い車でも安心。施設の方いわく、本日の予約は2台とのことでした。

特に梅のシーズンは、しっかりと予約をしておいた方がよさそうです。

RVパークロマントピア月ヶ瀬 RVパーク

緑に囲まれたRVパーク。でも実はここ、ギリギリ奈良市内なんです。もともとは「月ヶ瀬村」でしたが、2005年に奈良市と合併しました。

周囲にコンビニやレストランなどの施設はありません。買い物は前もってすませておきましょう。また、食堂の営業も梅の季節のみですのでご注意ください。

RVパークロマントピア月ヶ瀬 水道

水道が使えるのは助かりますね。洗い物のほか、飲み水としても使えます。横にある階段を登ると、ロマントピア月ヶ瀬の施設があります。

体験メニューが豊富なRVパーク

ロマントピア月ヶ瀬

こちらがロマントピア月ヶ瀬の施設です。トイレもここで借りられます。トイレは24時間利用可能。ただし夜は閉まっているので裏から入ります。

ロマントピア月ヶ瀬 販売

施設内では月ヶ瀬の特産品を販売。梅関連はもちろん、お茶もあります。下に置かれている大量の茶葉は、お風呂に入れて楽しむタイプのものです。

ロマントピア月ヶ瀬 たい焼き

たい焼きは「抹茶味」と「ほうじ茶味」の2種類。生地に月ヶ瀬のお茶が練りこまれているのが特徴です。

ロマントピア月ヶ瀬 食堂

今の時期はテーブルですが、冬は囲炉裏になるそうです。

ロマントピア月ヶ瀬 体験教室

ロマントピア月ヶ瀬の売りは、体験教室。この日は「こんにゃくづくり体験」と「紅茶づくり体験」が行われていました。

他にも”梅シロップづくり”や”餅つき”、”味噌づくり”などなど、季節に応じてさまざまな体験ができます。体験教室は、要予約です。

子どもとたい焼き

キャンピングカーの中でたい焼きを食べました。お店で食べるのもいいですが、テーブルで、家族でゆっくり食べられるのもキャンピングカーの良さですね。

餡がぎっしり詰まっていて、抹茶やほうじ茶の生地とも相性ばっちり。とてもおいしかったです。

展望露天風呂のある梅の郷月ヶ瀬温泉

梅の郷月ヶ瀬温泉

そして今回の旅のお目当て、「梅の郷月ヶ瀬温泉」。ロマントピア月ヶ瀬から約1.2kmの位置にあります。

実はRVパークの申請条件のひとつに「近隣に入浴施設があることが望ましい」というのがあるんです。入浴施設の有無や距離は、RVパークのWebサイトからでも確認できますよ。

RVパークの仲間に、温泉に特化した「湯YOUパーク」もありますが、こちらは電源がないことも多いです。

温泉に入りたいけど電源も必要という場合は、「100V電源が使用可能」が条件に含まれるRVパークがおすすめです。

「梅の郷月ヶ瀬温泉」は、平成26年にリニューアルした、綺麗な施設です。

金額は、大人(12歳以上)700円、小人(6歳以上12歳未満)350円(令和元年10月1日以降)この秋の増税で少し値上がりしてしまいましたが、まだまだリーズナブルなお値段です。駐車場も150台あり、余裕をもって停められます。

梅の郷月ヶ瀬温泉
所在地:〒630-2302 奈良県奈良市月ヶ瀬尾山2681
TEL:0743-92-0388
営業時間:10:30〜20:30
休館日:毎月第一、第三火曜日
公式サイト:http://tsukigaseonsen.com

館内の設備について

梅の郷月ヶ瀬温泉 トイレ

外にもトイレがあります。バリアフリーなのが嬉しいですね。

月ヶ瀬 観光案内図

観光案内図もあります。ここはツーリングの立ち寄りスポットとしても人気の場所です。

梅の郷月ヶ瀬温泉  施設内

もちろん、内装もリニューアル。明るい日差しが差し込むつくりで、過ごしやすくなっています。

梅の郷月ヶ瀬温泉 休憩所

運転の疲れを癒し、ゆっくり過ごせる畳の休憩スペースもあります。

梅の郷月ヶ瀬温泉 食事処

食事処「梅こころ」。月ヶ瀬や奈良の旬野菜を使ったご飯を楽しめます。車中泊で、かつ自炊をしない場合は、こちらでお食事をとるのがおすすめです。

ラストオーダーは20時。旅先ではトラブルもつきものなので、少し遅めの時間まで空いているのは嬉しいですね。定休日は第1・第火曜日。事前にイベントカレンダーのチェックを忘れずに。

梅の郷月ヶ瀬温泉 料金

お得な「ご入浴&お食事パック」もあります。

梅の郷月ヶ瀬温泉 とんかつ定食

私はヤマトポークのトンカツ定食を選びました衣ががサクサク、ジューシーで美味しかったです。お子様セットもありますよ。

梅の郷月ヶ瀬温泉 館内案内図

露天風呂はもちろん、展望露天風呂もあります。

展望露天風呂は、奇数日と偶数日の交代制なのでご注意ください。弱アルカリ性のさらっとした低温泉で、熱いお風呂が苦手な方にも入りやすいです。湯船も広めでゆっくりつかれます。筋肉痛や神経痛などに効果があり、旅の疲れを癒すのにぴったり。

私のお気に入りは「源泉かけ流し風呂」。つぼ湯になっていて、温度は30度。お風呂に入ったときは少しだけ肌寒かったのですが、温泉の効果ですぐに身体が温まり、いつまでも入れてしまいます。近くには「15分で交代しましょう」という張り紙があり、やはり人気のようです。

梅の郷月ヶ瀬温泉 隣接直売所

野菜の直売所も隣接しています。月ヶ瀬周辺の農家の方が、丹精込めて育てた野菜たち。安いです。シールには生産者の方のお名前が記載されています。

梅の郷月ヶ瀬温泉 梅干し

もちろん梅干しもあります。色鮮やか。そして粒が大きい!

ゆったり、大人旅におすすめのスポット

月ヶ瀬温泉ですが、日帰りのみになっています。

月ヶ瀬は駅からも距離があり(月ヶ瀬駅からタクシーで約15分)、周辺の宿泊施設も少ないので、梅のシーズン以外はゆっくり温泉につかれる車中泊の穴場スポットです。

子ども向けの公園や施設などは周囲に見あたらず、どちらかというと大人旅向きかなという印象を持ちました。実際に、この日は子供連れのお客さんをほとんど見かけませんでした。

ただ、体験教室はお子さんの参加も多いとのことですので、子供連れで訪れるのであれば、事前にどんな体験教室をやっているかをチェックしてから行くと、より楽しめるかもしれません。

奈良、大阪、京都、滋賀、三重……ちょうど近畿の各府県の境目あたりに位置するロマントピア月ヶ瀬。関西旅の拠点にもおすすめです!

関連記事一覧