小窓に取り付ける網戸の作り方

【簡単DIY・低予算】NV200バネットの小窓に取り付ける網戸の作り方



小窓に網戸をつけて涼しい風を!


暑い時期の車中泊は車内の温度も上昇して過ごしにくさを感じる方も多いのではないでしょうか。

特に蚊やハエなどの虫も車内に入ってきてしまうとさらに不快感が増しますよね。

そこで、暑さの軽減や虫対策として車の小窓に取り付ける網戸が役に立ちます。

とはいえ、使用回数も1ヶ月に1度、年に数回となると正規品を購入するのは気が引けるという方もいるかと思います。

そこで今回は低予算の簡単DIY!サイドの小窓の網戸を紹介していきます。

最後まで読めば自分の車に合ったサイドの小窓の網戸の作り方を理解できるでしょう。

夏場の車中泊をより快適に暑さや虫を気にしたくないという方はぜひチェックしてみてください。

車中泊で小窓用の網戸を取り付けるメリット


網戸

冒頭でも少しふれましたが、網戸を取り付けることでどんなメリットが実際にあるのか紹介していきます。

具体的には3つのポイントがあるので詳しく見ていきましょう。

・虫の車内への侵入を防げる
・自然に換気が行える
・睡眠時の熱中症予防になる

上記の3点が挙げられます。

虫の車内への侵入を防げる


車中泊をしていて車内に虫が侵入してくると快適な睡眠が妨げられたり、用意していた料理に虫がついてしまったりと車内の環境が悪化することが考えられます。

特に夏場になると蚊や蜂などの虫が活発になり、注意が必要です。

そこで、小窓に網戸を取り付けることで虫の侵入を防ぐことができます。

自然環境にはどんな危険な虫がいるかわかりません。

網戸で不快な虫から身を守れるなら設置しない理由はないですよね。

さらに、網目の細かい網戸を選ぶことでより確実な虫対策が可能になるので網戸の細かさはなるべく細かいものを選ぶといいでしょう。

自然に換気が行える


小窓に網戸を設置することで小窓を開けたままでも車内に風を通すことができます。

車内が閉鎖的になりがちな車中泊において、自然な換気が行えることは快適な寝心地を保つためにも必要になります。

また、湿気やにおいも換気によって清潔に保つことができるでしょう。

睡眠時の熱中症予防になる


特に夏場の車中泊は熱中症になる危険性があるため、十分な対策が必要です。

小窓に網戸を取り付けることによって風通しを良くして、車内にたまった熱気を逃がすことができます。

寝る前に窓を開けて網戸で虫を防ぎつつ、涼しい風を取り込むことができるので快適な睡眠環境を作り出すことも可能になります。

次の章で簡単な網戸の作り方を紹介していきます。

次のページ▷ DIY方法をご紹介します!