【自作】DIY車中泊仕様のハイエースで調理と食事するにはどんな工夫と設備が必要?
本格的キャンピングカーじゃなくても4人で自炊できる
DIYで車中泊仕様にしたトヨタハイエースでの旅は、自由度と快適さを兼ね備えた、わが家にとっては理想的な旅行スタイルです。
特に、自炊を上手に取り入れることで、旅の自由度はさらに広がり、旅費も抑えることができます。
この記事では、DIYで少しずつ車中泊仕様に改造してきたわが家のハイエースを紹介。
車内調理のための工夫や使っている家電、電源について解説しています。
ハイエースで自炊しながら車中泊旅をしたいと考えている人の参考になればと思います。
わが家のハイエースと車中泊スタイルを紹介
わが家は4人家族で、DIYで車中泊仕様にしたハイエースバンDXを使っています。
当初は内装が鉄板むき出しの状態でしたが、車中泊を快適に楽しむために少しずつDIYで改造してきました。
最初は棚を作り付けたり、簡単な収納スペースを増やしたりする程度でしたが、今では本格的な車中泊仕様へと進化しています。
最近では、プロに依頼して大掛かりな改造にも着手しました。
サブバッテリーの搭載、車載クーラーの設置、そして天井換気扇の取り付けなど、車中泊生活を送るための環境が整っています。
この改造によって、長期の車中泊旅行でも快適に過ごせるようになり、家族全員がさらにこの車を好きになりました。
わが家では、長期休暇のたびに1~2週間の長めの旅行に出かけており、旅先での食事に関しては、なるべく自炊をするようにしています。
これにより、費用の節約と自由度の高い旅行プランを実現しています。
次のページ▷▷▷【家族4人ハイエースで食事は最高の団らんに!手軽に楽しく温かい食事をするポイントとは?】
1 2