春の車中泊で気を付けるポイント

【体験談・春の車中泊】気を付けるべき5つの注意ポイントと対策方法



車中泊シーズンだけど注意点もある!


春の訪れと共に気温も徐々に上がり、車中泊にはベストなシーズンが到来してきましたね。

しかし、春先は気温の変化が激しく季節の変わり目は何かと気をつけなければいけない点もいくつかあります。

筆者は現在ヨーロッパを周遊中で、1年以上キャンピングカーに住みながらイタリアをはじめ、サンマリノ、スロベニア、フランスと4カ国を巡ってきました。

その経験をもとに、今回は春ならではの車中泊の注意点5つとその対策を紹介していきます。

ヨーロッパでの話になりますが、車中泊は世界共通!日本でも変わらず注意が必要なので参考にしてください。

春の車中泊はワクワクでいっぱい!


春の車中泊 注意ポイント 対策

私たち夫婦は中古で購入したキャンピングカーに暮らしながらヨーロッパを周遊中で、旅を開始して1年3ヶ月が経ち、2度目の春を迎えます。

寒くて過酷な冬を抜けるとだんだんと暖かくなり、車中泊のベストシーズンが訪れてきました。

春の車中泊は気温が穏やかで過ごしやすく思いっきり外の自然を感じにおでかけしたくなりますよね。

この季節にしかみられない桜景色や色とりどりの花畑など見どころたっぷりです。

イタリアの春におすすめの観光&車中泊スポット5選をこちらの記事にまとめたのでよかったら合わせて読んでください。

イタリアのおすすめスポット記事はこちら▷春の車中泊旅イタリア絶景巡り!おすすめスポット厳選5選【イタリア一周して発見】

春は開放的になりどんどん車中泊をしてアウトドアアクティビティを楽しみたくなりますが、中には春ならではの注意点も潜んでいます。

春に車中泊する時の注意点を、私たちがおこなっている対策とともにご紹介します。

次のページ▷▷▷【過ごしやすい季節と油断していると大変な目にあうかも?