キャンピングカーのベース車にはなぜトヨタが多いのか?
コンパクトキャブコン
長い間このクラスのベストセラーだったマツダ・ボンゴがモデルチェンジしトヨタ・タウンエースのOEM車となったことで、現時点ではタウンエース トラックが唯一のベース車である。
ただし、ボンゴは1t積だったがタウンエースは800kg積(4WDは750kg)なので、車格はワンクラスダウンしている。
キャブコン
ハイエース同様、トヨタが専用ベース車を用意しているのがこのカテゴリーだ。
前述した通りいすゞにもBeCamという専用ベース車があるが、採用しているのは日本特種ボディー社1社のみ。
国産キャブコンはトヨタ・カムロードがほぼ独占状態といえる。
今年のモデルチェンジでリアがダブルタイヤ(以前はシングルタイヤだった)になるなど、従来の弱点も克服した。
こちらもしばらくは盤石の体制だろう。
バスコン
日産・シビリアンが生産終了し、バスコンのベースとなるマイクロバスはトヨタ・コースターと三菱・ローザの二種類になってしまった。
ローザには4WDがあり雪国などでの需要があるにはあるが、現行モデルのデビューは1997年。いかんせん基本設計が古い。
しかもトヨタ・コースターにはビッグバンという、専用ベース車ではないもののキャンピングカーに架装するにはうってつけのモデルがある(※)
※定員10人で後部にはシートなし。普通免許で運転できるマイクロバス、という設定でカタログにも載っている。
まとめ
国産自動車メーカー各社とも、商用車の自社開発終了やジャンルからの撤退が続き「結局トヨタしか残っていない」という事情がお分かりいただけただろうか。
これが生産台数世界一の実力、とも言える。
品質の高さに加え、全国津々浦々にサービス拠点があることなどを考えても、国産キャンピングカーファンにとって心強い存在であることは間違いないだろう。
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