2023年ヨーロッパで流行りのキャンピングカーはどのようなタイプ?

大型キャブコンはもう古い?【2023年ヨーロッパで流行りのキャンピングカーはこれ!】



本場ヨーロッパで流行ってるキャンピングカーは?!


近年、日本でますます人気が高まっているキャンピングカーですが、ヨーロッパでは日本よりもかなり長い歴史があり、1920年代後半からその文化は始まりました。

ヨーロッパの道路では、古いヴィンテージタイプから最新モデルまで色んなタイプのキャンピングカーを見かけることができ、キャンピングカー文化が生活の一部として浸透していることがわかります。

毎年ヨーロッパではキャンピングカー市場が開催され、最新機能を備えた魅力的なキャンピングカーが多数展示されており、車中泊界の最先端の情報を得ることができます。

今回は、キャンピングカー文化の長い歴史を持つヨーロッパで今流行りの車のタイプ、そして人気の装備から珍しい装備までを実際にキャンピングカーでヨーロッパ一周中の私達夫婦が紹介します!

イタリア最大級のキャンピングカー販売店を調査!


販売店

イタリアは、ヨーロッパで特にキャンピングカー文化が浸透している国の一つで、街中で多くのキャンピングカーを見かけます。

無料RVパークなどの施設も充実しており、車中泊利用者には嬉しい国です。

今回は、イタリアのミラノにある最大級のキャンピングカー専門店で販売されている最新の車を調査しました!

ミラノの郊外にある「Camping Sport Magenta」(キャンピングスポーツ・マジェンタ)は新車から中古車まで取り扱っており、さらに車中泊用のアクセサリーや装備も取り揃えています。

キャブコン

現在新車の中でも人気なのがキャブコンタイプで、全長6m級の大きめなトランク収納があるものが多いようです。

車内

ChallengerというメーカーのFord Transitは全長639cmの4人乗りで、キッチン、バス、トイレなどの住居スペースも充実しているため長期旅に向いています。価格は74.580ユーロ(日本円で約1,074万円)です。

新車

その他にも、バンコンタイプの新車もたくさん販売されていました。

キャブコンのような広さはなく、住居スペースにバスやトイレがないタイプが多いようです。
車内

CROSSCAMPというメーカーのバンコンは全長495cmの4人乗りで、ポップアップルーフが付いているのが特徴です。

こちらは週末などの短期旅で利用されることが多いですが、価格は73.290ユーロ(日本円で約1,055万円)とキャブコンとほとんど変わらないのが驚きです!

キャブコンはサイズが大きくて住居環境も充実しているにもかかわらず、価格はバンコンの方が高いものがいくつもありました。

キャブコンは年齢層が高めで家族と長期で快適旅をする方に人気で、一方バンコンはアクティブキャンプが好みの若者層に人気のようです。

キャンピングカーにはたくさん種類があり、自分の使用目的に合わせて好みのタイプを選ぶことが大事です。

次のページ▷ 前に流行っていたキャンピングカーは?