車中泊仕様ハイゼットジャンボの走行性能を徹底解説!!1年3ヶ月レビュー
ハイゼットジャンボに1年以上乗ってみて、車両としての性能について振り返ってみた
2022年10月に私は株式会社自遊空間の製造するBoo3という軽トラ荷台用のシェルのアンバサダーに就任し、自遊空間からBoo3とそれを載せるダイハツ ハイゼットジャンボ共々借り受けて使用させてもらっている。
これ以前にもミツビシ ミニキャブやスバル サンバーを所有していたことがあったので、このハイゼットジャンボが私にとっての初の軽トラということではないのだが、シェルを載せて車中泊ができるようした軽トラ、そして実際に車中泊旅に軽トラを使ったのはこのBoo3+ハイゼットジャンボの組み合わせが初めてだ。
車中泊旅用に軽トラを検討している人は多いと思うが、果たして車両としての性能、走行性能などはどうなのかと頭の中で疑問が渦巻いている人も多いと思う。
そこで、居住性や使い勝手などについてはまたの機会にするとして、この記事ではハイゼットジャンボの走行性能など、車両としての実力はどうなのか、またちょうど継続検査を受けたところだったので、車検やメインテナンスなどはどうなのかといったことについて、1年以上使ってみた上での見解を述べたいと思う。
「車中泊旅に軽トラいいなあ。でもなあ…。」と迷っているような人の参考になれば幸いだ。
私のハイゼットジャンボの自己紹介
まずは私が借り受けて使用させてもらっているハイゼットジャンボ(あくまで借りている車両だが、回りくどくなるので便宜上以降は「私のハイゼットジャンボ」とさせていただく)の自己紹介をざっとしておこう。
型式がEBD-S500Pの10代目ハイゼットトラックで、初年度検査日(軽自動車の場合は「登録」ではない)が2020年2月だから、ちょうど4歳になったばかりの車両だ。
ネットで調べたところ10代目ハイゼットトラックが登場したのは2014年で、その後何度か改良(マイナーチェンジ)が加えられている。
私のは「スマートアシスト」付きグレードにLEDヘッドランプを採用された2019年10月~2020年8月生産モデルに該当するようだ。
エンジンは、この年代のモデルは最大トルクが60N・m[6.10kgf・m]/4,000rpm と同じながら、最高出力が34kW[46ps]/5,700rpmのものと39kW[53ps]/7,200rpmのものがあるようだ。
はっきりしたことはよくわからないが、おそらく私のは46ps/5,700の方だと思う。
どちらなのか間違っていたら申し訳ないが、私は最高出力より最大トルクの方が重要だと思っている(最高出力に目を向ける人が多いが)ので、あまりこの程度の最高出力の違いはどうでも良いと思っている。
また、最高出力の値が多少低くても7,200rpmより5,700rpmで最高出力が出る方が実用的なのではないかとも思う。
因みにハイゼットトラックにターボなどの過給器付きエンジンの設定はなく、全て自然吸気で、現行の2021年12月のマイナーチェンジ以降のモデルは最高出力:34kW[46ps]/5,700rpm・最大トルク60N・m[6.10kgf・m]/4,000rpmのみとなっている。
10代目ハイゼットトラックは何度か改良が加えられていると書いたが、2021年12月のマイナーチェンジはビッグマイナーチェンジだ。
そのビッグマイナーチェンジ以前と以降ではかなり異なる部分が多い(特に上級グレードは)ので、中古で購入される際はその辺りもしっかり調べてからにすることをお勧めする。
そのビッグマイナーチェンジの際に動力系で大きく変わった点は、ハイゼットトラックのトランスミッションは5MTとATがあるのだが、ビッグマイナーチェンジ以前のATは4AT(4速オートマチック)だったのが、ビッグマイナーチェンジ以降はCVT(無段変速)になったことだ。
私のハイゼットジャンボは、ビッグマイナーチェンジ以前のATなので4ATだ。
この4ATは変速もスムースで気になるようなショックもなければギア比が不自然に感じるようこともない。
4ATとCVTは仕組み的には大きく異なり、CVTバージョンは乗ったことがないので比較のしようがないが、私は使っていてこの4ATに何も不満など感じていない。
中古で購入される場合にもCVTでないことについては特に気にかける必要はないと思う。
またMT/ATどちらにも4WDの設定があるが、私のは2WDだ。
4WD/2WDについては後述する。
私がこのハイゼットジャンボの使用を開始した時は走行距離が1万キロ未満だったが、現在は26000kmを超えたので、1年3ヶ月で17000~18000km程度走行したようだ。
4年で26000kmは決して多い走行距離ではないが、私は他の自分名義の車両も併用しているので、結構走ったと思う。
調子はどこも悪いところはなく絶好調だ。
次のページ▷▷▷【ハイゼットジャンボの車検についてや、走行性能の詳細をご紹介します!】