快適に車中泊旅できる安い車、トヨタ・タウンエースをご紹介

【車中泊で日本一周】DIYして安く快適に車中泊するなら中古のタウンエースがおすすめ!



中古のタウンエースで250泊してみて、ますます満足!


車中泊をはじめたいけれど、キャンピングカーは高くてなかなか手が出ない。

なるべくお金をかけずに、快適に車内で寝られるクルマはどれだろう。

そう考える人におすすめなのが中古のトヨタ・タウンエースまたはライトエース。

私は車中泊仕様にDIYした中古のタウンエース(旧ライトエース)に乗って、車中泊で日本一周中。

すでに250泊しています。

実際に250泊以上使ってきて、タウンエース(旧ライトエース)は安く快適に車中泊するのにピッタリだと感じました。

そこで、タウンエースの何がどう車中泊旅にいいのか、私の体験をもとに紹介したいと思います。

かかった費用も公開!

これから車中泊を始めようかなと考えている人や、軽バンからもう少し広い車種に乗り換えようと思っている方の参考になればうれしいです。

【車中泊で日本一周】あらためてタウンエースとライトエースとは


私が車中泊で日本一周するために購入した中古のトヨタ・タウンエースは厳密に言うと旧ライトエースです。

車体や規格は同じなのですが、以前は販売店ごとに車名を分けていて、カローラ店ではタウンエース、ネッツ店がライトエースでした。

歴史的にはライトエースの方が古いのですが、2020年にタウンエースに一本化。

ライトエースの車名は現在残っていません。

●購入した当時(2021年10月)の状態です。
メーカー:トヨタ
車  名:ライトエース バン DX 4WD
排 気 量:1,500cc
エンジン:ガソリン
メーター:48,843km
初度登録:2016年8月
そ の 他:キズなし、事故なし、ディーラーの代車で使用、古いナビ付き
購入費用: 150万円(諸経費込)


この車体に車中泊仕様のDIYにかけた費用が約30万円、合計180万円でスタートしました。

DIYの中にルーフボックスやポータブル電源の購入費用も含まれます。

購入当時49歳で長年の会社勤めで経済的に困っていなかったということもあり、世の中のハイエースベースにした車中泊車やキャブコンの値段を勘案すると自分としては手頃な費用でスタートできたと思っています。

車両に関しては道中壊れたら困るので走行距離50,000km以下で探しました。

それと売るときのことを考え車体カラーは白にし、ボディ塗装はせずにそのまま使用しています。

少し面白みには欠けるかもしれませんが、非常に現実的な仕様になっているのではないでしょうか。

次のページ▷▷▷【乗車してるからわかる、タウンエースを進める理由とデメリットをご紹介します!