商用バンで3年車中泊旅をして気づいた!バンの良いところ&気になる点
「バンをDIYカスタマイズして車中泊仕様にしよう!」となったとき、筆者夫婦が選んだのは、大きくて丈夫なイメージのある「商用バン」でした。
その後商用バンである「ボンゴブローニイバン」を中古で購入したのち、車内に手を入れて車中泊仕様にDIY。
「休日バンライフ」と称して、車中泊旅を3年半ほど楽しんでいます。
3年半という期間商用バンに乗り続けてきたからこそ、最近になって商用バンの利点や欠点がいくつか見えてきたように思います。
そこで今回の記事では、商用バンを車中泊旅に使用してきた筆者が気づいた、車中泊における商用バンの良いところ&気になる点をいくつかご紹介していきたいと思います。
車中泊旅やバンライフを楽しんでいる方の中でも人気の高い商用バン。
実際に車中泊するとどんな感じなのか?気になっている方は、ぜひ記事をチェックしてみてください。
商用バンの良いところ1.車内空間の広さ
我が家の乗っている商用バン「ボンゴブローニイ」、その魅力はなんといっても車内空間の広さにあります。
車内に荷物をたくさん詰め込んで使用することを想定している車種であることから、車内後方部がグーンと広く、車中泊に必要な荷物をいっぱい詰め込んでも、寝る場所も余裕で確保できています。
ある程度の広さがあれば、DIYの際もレイアウトに苦慮することがありません。
ベッドや棚などを作り付けても、車内で数日過ごすためのスペースを十分に確保することが可能となっています。
また我が家のバンには車内の床・壁面・天井すべてに厚みのある木材を貼り付けていますが、車内をぐるっと木材で囲ってしまっても、大人2人が車内でゆったり過ごすだけの広さがあります。
ドアや窓を閉め切っても狭さや息苦しさを感じることはなく、着替えや調理、荷物の整理等を車内で行ってもまったく問題がありません。
車内の広さに余裕があることが、大人2人での車中泊旅を快適にしてくれているように感じています。