岡モータース Gran CruiseWD

隠れ家のようなダイネットで大人の時間を確保?!家族向けのキャンピングカー「Gran Cruise WD」



デュカトベースのキャンピングカー「Gran Cruise WD」


今年の「ジャパンキャンピングカーショー2023」でひときわ話題となったのは、欧州商用車市場で絶大なシェアを誇るFIAT PROFESSIONAL「DUCATO」(以下、デュカト)をベースにしたキャンピングカーです。

岡モータースが発表した「Gran Cruise WD」(以下、グランクルーズWD)も、そのユニークなレイアウトから大いに注目を集めました。

国産商用バンでは見られない広々とした車内空間と、日本の細やかな技術が融合したグランクルーズWDを見ていきましょう。

Gran Cruise WD
ビルダー:岡モータース
タイプ:バンコン
ベース車両:FIAT DUCATO L2H2
乗車定員:6名
就寝人数:大人2名・子ども2名
全長:5,410mm
全幅:2,050mm
全高:2,650mm
参考価格:12,650,000円(税込)
公式サイトはこちら



日本の気候に適した3重断熱施工


岡モータース デュカト グランクルーズWD 外観

グランクルーズWDは、「デュカト」日本正規輸入モデルをベースにしたバンコンです。

季節や地域で寒暖差が大きく、湿度の高い梅雨がある日本でも快適な旅ができるよう、岡モータースでは室内環境にこだわっています。

3重の断熱施工を行い、内張りの内部の結露を防ぐ断熱塗装と、吸湿しない軽量断熱材を合わせて菌の発生を可能な限り防いでいます。

岡モータース フィアットデュカト グランクルーズWD 2重窓

キャンパー部の窓はすべて断熱性に優れるアクリル2重窓とし、かつ通風量の多い「押し出しモデル」を採用しています。

暗い車中泊地では、照明をつけると車内が丸見えになるのが難点ですが、すべての窓に断熱プライバシーシェードを標準装備します。

虫の侵入を防ぐ網戸も内蔵するので、自然豊かなキャンプ場でも安心して窓を開けることができます。

フロントウィンドウ&サイドウィンドウにまでシェードが内蔵されているのも便利で、市販のマルチシェードなどを別途用意する必要がなく、一瞬でプライバシーを確保できます。

左サイドにあるエントランスには電動エントランスステップを備え、乗降を助けます。

次のページ▷ 気になるGranCruiseの内装を見ていきます!