シュピーレン外装top

軽バン以上、ハイエース未満!絶妙サイズで扱いやすいロングセラー・キャンピングカー!フロットモビールの「シュピーレン」



「車体が大きすぎると狭い道や駐車場で運転に気を使う」

「軽自動車だと居住スペースが小さすぎたり、馬力が足りなかったり」

キャンピングカーを選ぶとき、車の大きさって迷いますよね。

小さすぎず、大きすぎずちょうど良いサイズのバンコン(バンコンバージョン)はないものか、と思っていたらありました。

それが今回紹介するフロットモビールのシュピーレン。

軽バンや軽ワゴン、軽トラよりは大きく、ハイエースよりは小さいトヨタ・タウンエースをベースにしています。

装備は? 使い勝手は?

くわしく見ていきましょう。

Spielen(シュピーレン)
ビルダー:フロットモビール
ベース車両:タウンエース バン ※2WDと4WD選択可
価格:3,377,000円~
乗車人数:3~5名
就寝人数:2名
全長:4,065mm
全幅:1,665mm
全高:1,930mm(換気扇ありの場合2,000mm)


※2022年4月より、8ナンバー(キャンピングカー)登録が可能になりました。
家具の寸法は変えないため室内の広さや使い勝手はほぼ同じのまま、初回から2年車検となります。(4ナンバー・貨物登録車は初回のみ2年、その後は1年毎)

普段使いも車中泊もこれ1台で


シュピーレン外装

シュピーレンは、2011年の販売以来、現在もなお愛されているロングセラーモデル。

それまでキャンビングカー製造に携わってきた高森裕士社長が2010年に独立して、最初に作ったキャンピングカーです。

「軽自動車では小さい。でも、ハイエースベースのキャンピングカーは大きすぎる」という人に向けて、トヨタのタウンエースをベース車にしています(日産NV200ベースもあり)。

外観は控えめ。でも車中泊のための装備やシートアレンジも好みで選べ、個人それぞれの「ちょうどいい」をとことん追求できるようにしたのがシュピーレン。

ベース車のトヨタ・タウンエースがマイナーチェンジされて、衝突被害軽減ブレーキ、アイドリングストップ機能など安全・環境性能が向上。

以前にも増して、車は1台持ちで街乗りも車中泊もこなしたいという方向きのモデルになっています。

外装はタウンエースのまま


シュピーレン白外装

外装は、ベース車両のタウンエースと同じ。

しかし、ボディには断熱処理がしっかり施されています。

シュピーレンの全長は4,065mm、全幅は1,665mm。

トヨタのアクアが全長4050mm、全幅1695mmでほぼ同サイズ。

同じトヨタで先日発売されたシエンタは全長4260mm、全幅1695mm。

比べるとシュピーレンが普通車の中でかなりコンパクトなのが想像つくのではないでしょうか。

オプション換気扇付き

全高は、オプションで屋根に換気扇を付けても2,000mm。

一般的な高さ制限(2.1メートル)のある駐車場でも入れます。

キャンピングカーとはわからない外観で、普段の買い物などでもまったく目立たず、違和感なく日常使いができます

「少しキャンピングカーらしさを出したい」という方は、横にラインを入れたり、ステッカーを貼ったりするのもよいでしょう。

ラダー付き

アウトドア風の外観にしたいなら、ルーフキャリアやラダー(はしご)などを後付けして、少し無骨な雰囲気にするのもおすすめです。

次のページ▷ 気になる車内を紹介します!