キャンパー鹿児島のハイエースワゴン「BIRTH Type Ⅲ」をカスタムした理由

キャンパー鹿児島のハイエースワゴン「BIRTH Type Ⅲ」をカスタムした理由



普段使いも車中泊もこれ1台!ハイエース『BIRTH Type Ⅲ』カスタムキャンピングカー

キャンピングカーは欲しいけれど、駐車場の高さ制限や、2台の車を所有するのは大変だな…と購入をためらってしまう方は多いのではないでしょうか。

私たちも、かつては同じように悩んでいた1組でした。

今では、愛犬と夫婦で沖縄を除く46都道府県を旅するほど、キャンピングカーライフを楽しんでいます。

1泊の温泉巡りや、1週間ほどかけて道の駅巡りをするキャンピングカーの旅を満喫中です。

私たちの愛車は、キャンパー鹿児島の「BIRTH Type Ⅲ」をベースにしたカスタムキャンピングカー『HAL』。

「BIRTH Type Ⅲ」は、ハイエースワゴンGLのバンコンで、1台で普段使いと車中泊旅の両方をカバーできるキャンピングカーとして選びました。

この車の最大の魅力は、乗用車でありながらクーラーを取り付けられ、車内の広さを確保しつつ、マンションの駐車場にもしっかり収まるところです。

今回は、愛車のキャンピングカー『HAL』についてご紹介します。

「普段使いもでき、車中泊もできるキャンピングカーがほしい」「駐車場の高さや長さに制限があるけど、キャンピングカーが欲しい」という方の参考になれば嬉しいです。

ハイエースバンコンキャンピングカーでも乗用車タイプで安定した乗り心地を目指して

キャンピングカー カスタム ハイエース

愛車『HAL』のベース車両となっている、キャンパー鹿児島の「BIRTH Type Ⅲ」をご紹介します。

ベース車両は、ハイエースワゴンGLワイドミドルルーフで、3ナンバーの乗用車。

車両サイズは、全長4,840mm×全幅1,880mm×全高2,105mmで、乗車定員は10名、就寝定員3〜4名となっています。

排気量2,700cc、2WD、ガソリン6AT車で車両価格は480万円

外装はTOYOTAのハイエースワゴンGLと同じシンプルなデザインです。

内装は、2列のREVOシートと、後ろ向きに2人座れるベンチシートを配置したシンプルな構造。

ロングスライドレールとフロア加工が施されており、シートアレンジがしやすい仕様になっています。

「積む・乗る・寝る」が可能な、シンプルでバンライフ向きのワゴン車といった印象です。

もちろん、断熱加工もしています。

このベース車両を選んだ理由は3つありました。

このベース車両を選んだ理由①一般的な駐車場に収まるサイズ

キャンピングカー カスタム ハイエース

「幅2m、長さ5m、高さ2.1m」の一般的な駐車場の制限内に収まることが、必須条件でした。

そのため、バンコン一択でビルダーを探しました。

数多くのバンコンを比較し、デザインの良さも決め手となり、キャンパー鹿児島の車両に決定しました。

このベース車両を選んだ理由②クーラーが取り付けられる

購入当時のルールで、キャンピングカーを8ナンバー登録するには、ギャレー前の高さが160cm必要でした。

そのため、クーラーの室外機をスペアタイヤの位置に収めるためには、車両の高さも必要で、ハイルーフでなければ8ナンバー登録ができませんでした。

私たちは愛犬を車内で留守番させることを考え、夏のクーラーと冬のFFヒーターは必須です。

しかし、駐車場の高さ問題があるため、車両の高さを上げたくありませんでした。

そこで、ギャレーを作らずクーラーが取り付け可能なバンを探し、当時発売直前だった「CK wilder」と「BIRTH Type Ⅲ」の比較、検討しました。

このベース車両を選んだ理由③ロングドライブでも快適な乗り心地

キャンピングカー旅は、長距離運転が多くなるため、乗り心地も重視しました。

足回りの強化が必要だと考え、お店の方に相談したところ、「乗用車のような乗り心地にするのは難しい」とのこと。

さらに、車検についてもアドバイスを受け以下の点を考慮しました。

・4ナンバー:毎年車検
・3ナンバー:初回3年、以降2年ごと

これらを総合的に判断し、「BIRTH Type Ⅲ」を選びました。

これは今でも良い選択だったと思っています。

購入後のカスタマイズ

足りない装備をオプションで追加するスタイルを採用しました。

法改正により、ギャレーの高さ規定が緩和されたことから、後付けでギャレーを作り、8ナンバー登録をしました。

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