車中泊女子あるある?!女性が車中泊をするときの不安や問題とその解決策をご紹介
「肌が荒れた…?!」「ヘアセットが出来ず髪がボサボサ…」などの美容問題
肌荒れ問題
車中泊は宿泊費用を抑えられて、比較的自由な旅を楽しめるのがメリットです。
しかしその一方でホテルや旅館と比べれば快適な空間とは言い難く、ぬるま湯で洗顔できる場所がなかったり、十分な睡眠が取れなかったり、車内の加湿が不十分などの理由で肌荒れ問題を起こしてしまうこともあります。
特に長期で車中泊を楽しむ場合は肌荒れ問題が顕著になりやすいので、疲れの蓄積や車中泊飯による栄養の偏り、肌のお手入れの不足の予防の為に以下のような対策をおこなっています。
・洗面所や化粧スペースなど、設備が整った場所に車中泊をする
・疲れたら無理をせずに休憩する
・寝やすい環境を整えて加湿器は常に乗せておく
・シャワーより温泉を選ぶ
・基礎化粧品や化粧落としシートを持参して、化粧したまま寝ない
・栄養が偏らないよう意識する
ヘアセット問題
車中泊による「ヘアケア」や「ヘアセット」など髪の毛にまつわる悩みも女性にとってはつきものではないでしょうか?
筆者が実際に経験した事例としては以下があります。
・急な雨で髪がびしょ濡れなのに、ドライヤーが車内で使えない…
・温泉施設のシャンプーが安物過ぎて髪がバサバサに…
・時間制限のある家族風呂だとゆっくり髪を乾かせず生乾き状態
・起床後、寝癖がすごい状態で共有スペース(トイレや洗面所など)を利用するのが恥ずかしすぎる…
・ドライヤーやヘアアイロン(コテ)などヘアセットを全て持ち込むと荷物が嵩張ってしまう
ヘアケアに対する解決策としては、シャンプーやリンス、トリートメントなどは普段愛用しているものを必ず準備することがあげられます。
特に施設に常備されたシャンプーやリンスのほとんどは、毎回残量が少なくなればその都度継ぎ足しするケースが多いので衛生面ではおすすめできず、シャンプーの種類によっては髪質や頭皮に合わないこともあるので注意が必要です。
またヘアセット問題に対しては、ドライヤーやヘアアイロンは車内でも使えるようなものを準備したり、容量の大きなポータブル電源や外部電源を利用しています。
しかし起床後や夜間帯などはすぐにヘアセット出来ないことも多々あるので、帽子を常備しておいてサッとかぶって寝癖を隠してしまうのもおすすめですよ。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
女性が車中泊をする際に感じる不安や悩み、問題はご紹介した方法以外にも対策次第で解決できるものが多々あります。
「車中泊をやってみたいけど不安だな…」と思う方は、自宅の駐車場で短時間試しに行ってみるのもおすすめです。
ぜひ事前の対策をしっかり行って「また車中泊をしたい!」と思えるほど、素敵な体験を得られてみてくださいね。