ヨーロッパ一周バンライフで培った車中泊の食材ストック方法を公開!

【キャンピングカーでヨーロッパ一周中夫婦】車中泊の食材ストック方法を公開!



車中泊での食材保管、収納方法


車中泊やキャンピングカー旅での娯楽の一つとも言えるのが、車内での料理ではないでしょうか?

キャンプのご飯は格別に美味しく感じるということもあり、車内でのクッキングタイムはお楽しみ時間の一つと言う人も多いと思います。

しかし家とは異なり、車内では収納スペースや調理スペースが限られていることや、走行時に食材達に振動が加わってしまうことなど、注意しなければならない点がいくつもあります。

今回は、キャンピングカーでヨーロッパ一周中の私達夫婦の食材の買い出し、保存、収納方法を紹介します。

まだまだキャンピングカーライフ初心者の私達ですが、短期旅でも長期旅でもきっと参考にできるポイントがあると思うので是非読んでみてください。

旅行日数と車内レイアウトを把握しよう!


車内

まずは、食材を食べきらずに腐らせてしまったり、買いすぎて収納棚に入りきらなかったりといった問題を避けるために旅行日数と、収納スペースを含む車内レイアウトをしっかり把握することが大切です。

私達は約2年間の長期旅で、更に旅中は四六時中の車中泊生活の予定だった為、車購入時には、① 大きい冷蔵庫、② 広い収納スペースの2点が重要な条件でした。

週末のみなどの短期旅の場合は、食材の収納スペースにこだわらなくても良いかもしれませんが、長期旅の私達の場合は月々のコストを抑えるために自炊メインの旅をしているので、収納スペースの確保は重要なポイントでした。

次のページ▷旅中の買い出しについてご紹介します!