季節を感じる車中泊!「秋を堪能する」過ごし方とは?!車旅で贅沢なひとときを



車中泊がツライといわれる暑い夏が終われば、気温・気候ともに過ごしやすい秋の季節がやってきます。

秋は暑すぎず寒すぎず、車内で過ごすのにもちょうどよい季節

行楽シーズンでもあることから、いまから車中泊にでかける予定を立てているという方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

筆者は季節に合わせて車中泊旅をカスタマイズして楽しんでいますが、秋は「食欲の秋」「芸術の秋」と車中泊ごとにテーマを決めるなどして、秋らしさを満喫するようにしています。

季節を楽しむことを目的にすることで、あまりお金をかけずとも充実した旅にすることができるんですよ。

そこで今回の記事では、車中泊旅で「秋を堪能する」ためのさまざまな過ごし方アイデアをご紹介していきたいと思います。

秋らしい過ごし方はたくさんあります!

秋に車中泊旅を予定している方は、ぜひ記事をチェックしてみてください。

季節ごとに楽しみが変わる車中泊

紅葉

四季のある日本では、車中泊の楽しみも季節ごとに変えていくことができます。

もちろん、車中泊には変わらない安定した楽しさもあるのですが、そこに季節の要素をプラスしていくことで、さらに充実した車中泊旅にすることが可能になるんです。

筆者も、季節らしさを取り入れて旅を楽しむことができるよう、そのときどきで季節にあった滞在先を選ぶようにしています。

春は桜や菜の花を見に出かけたり、イチゴ狩りでおいしいイチゴを味わったりしていますし、夏には避暑地に出かけたり、海まで足を伸ばしたりすることも。

その季節ごとの楽しみを見つけるように心がけることで、車中泊旅がより楽しくなり、旅先で季節が変わったことを実感できる気がしています。

スルガ銀行キャンピングカーローン

車内で過ごしやすくなる「秋」は車中泊のベストシーズン

ベッドスペース

秋は暑さ・寒さの影響を受けづらく、まさに「車中泊のベストシーズン」といえます。

気候や気温がちょうど良い春・秋は車内温度の調節や体調管理が比較的容易なため、車中泊をこれからスタートするという方にもおすすめの季節なんですよ。

特に秋は行楽に最適で天気も安定していることが多く、観光名所などに出かける方が多い印象があります。

連休なども多く行楽シーズンにあたるため、土日祝日などは渋滞情報をチェックし、できるだけ混雑を避ける工夫なども必要になります。

しかしその点さえ注意しておけば、ストレスが少ない、楽しみいっぱいの車中泊旅にすることができるのではないでしょうか。

次のページ▷秋の車中泊の楽しみ方アイデア5選をご紹介!