風景

これから車中泊で日本一周、車は何を選ぶ?



これから車中泊デビューしようと考えている方いますか?

私は今春から車中泊で日本一周を考えているのですが、車選びは結構時間が掛かりました。

旅のスタイルや予算、荷室の大きさや改装と悩むことが多く、それに実際やってみないと分からない事がほとんどで、どの車が正解かなんて答えは出ません。

それでも車がないことには車中泊をしながら日本一周なんてできないので、現時点でいろいろと考えて、ネットで調べて実際に車屋さんにも出向いて、ある車の購入に至りました。

本記事では、そんな私の日本一周のための車購入までの顚末(てんまつ)を紹介しています。

車中泊に向いている車を探している方の参考になれば幸いです。

私が望む車中泊のスタイル


人それぞれの旅スタイルがあるので正直どれが正解って難しいと思いますが、自分自身がどういう旅をしたいのかを先に決めないと車選びもできないので、まず希望する旅のスタイルを箇条書きにしてみようと思いました。

なかなか考えがまとまらないときは、今の時代パソコンを開けば、YouTube、Twitter、Instagram、FacebookなどのSNSで“車中泊“+“日本一周“といった検索ワードで情報収集をしてみるといいです。

私もたくさんのサイトを見てイメージを膨らませて、自身が思い描く車中泊スタイルを考えました。

そして、導き出された私のスタイルは以下のようなものでした。

①キャンプと釣りを織り交ぜながら旅をする
②48都道府県を全て周り、ご当地グルメ・温泉・酒・スーパーなどを楽しむ
③予定を立てずに先を急がない、長旅を前提とした行程
④皆が知らない町や村を訪れる、メジャー観光地だけで終わらない


希望の車旅のスタイルがある程度固まったら、次は車選びです。

次のページ▷ 私が選ぶ日本一周に相応しい車中泊車とは?