一般的なバンタイプキャンピングカー

キャンピングカーの任意保険を選ぶ際のポイント



「キャンピングカーを購入したら、今加入している保険会社をそのまま継続しよう。」と安易に考えている方は注意が必要です!

実際、筆者自身もキャンピングカーを購入するまでは任意保険については深く考えておらず、乗り換える前の車に加入していた保険会社を引き継ぐつもりでいました。

しかし、いざ保険会社に連絡すると「キャンピングカーは対応外となります。」の言葉…。

仕方なくセカンドカーの軽自動車で加入しているもう一社に確認すると「キャンピングカーでの加入は可能ですが、家電や家具などの内装設備は補償できません。」と、まさかの返答…。

そこから慌てて情報をかき集め、複数の保険会社に補償内容の確認や見積もりをとった経験がありました。

そこで今回は、わが家のように納車ギリギリになって保険会社の加入に焦らなくてもいいように、キャンピングカーを購入する上で事前に知っていれば安心な任意保険を選ぶポイントをご紹介していきます。

自賠責保険と任意保険の違い


自動車を運転する際には法律で加入が義務づけられている「自賠責保険」と、任意で加入する「任意保険」があり、基本的に自賠責保険に加入しなければ公道を走ることはできません。

一方、任意保険は自賠責保険では不十分な補償を補うための保険ですので、ご自身に合った補償内容を慎重に選びながら加入することが重要です。

次のページ⇨ 加入できる保険には限りがある!?