アウトドア気分を車内で味わう!手軽に使える「スパム缶」のおいしい車中飯レシピ
お酒のおつまみにも!「スパムジャーマンポテト」
ごはんのおかずやお酒のおつまみに最適なジャーマンポテト。
スパムは濃いめの味付けなので、じゃがいもと合わせてボリュームアップすることで、これひと品でおいしくお酒をいただくことができます。
ひたひた程度の少なめの水でじゃがいもを茹でると、茹で上がったときに茹で汁があまり残らず、調理後に茹で汁を捨てる必要がありません。
<材料(2人分)>
スパム缶 1/2缶
じゃがいも 2個
ブロッコリー 3〜4房程度(茹でておく。冷凍のブロッコリーを解凍したものでも可)
にんにく 1かけ(スライスしておく)
オリーブオイル 大さじ1
塩コショウ 適量
粒マスタード 大さじ1
<作り方>
1.じゃがいもはきれいに洗い、皮付きのまま1cm角程度にカットしておく。スパムも同様に1cm角にカット、ブロッコリーは細かくカットしておく。
2.鍋にじゃがいもを入れ、ひたひたの水(分量外)をいれて火が通るまでじゃがいもをゆでる。最後に火を強めて残った水分を飛ばしておく。(水の分量が多く残ってしまった場合はザルに上げるなどして湯を切っておく)
3.フライパンにオリーブオイルとスライスしたにんにくをいれて中火で加熱し、フライパンが温まったらスパムをいれて軽く炒める。
4.茹でたじゃがいもとブロッコリーも加え、香ばしくなるまで全体をよく炒める。
5.塩コショウで調味し、火を止めてから粒マスタードを加えてよく和えたら完成です。
ブロッコリーと一緒に焼いてのせるだけ!「スパムとブロッコリーの丼」
濃いめの味付けのスパムを使えば、丼ものもパパッと簡単に作ることが可能です。
今回はあらかじめ茹でておいたブロッコリーを合わせましたが、アボカドやトマトなら、カットしてから焼いたスパムと合わせるだけでOK。
ぜひお好みの食材を使ってアレンジし、おいしく作ってみてください!
<材料(2人分)>
スパム缶 1缶
ブロッコリー 1/2株程度(小さめに切って茹でておく。冷凍でも可)
たまご 2個
ごはん 大きめの茶碗2杯分
塩コショウ 少々
しょうゆ 少々
<作り方>
1.スパムは1cm角程度にカットする。ブロッコリー(カットして茹でたもの)は小さめにカットしておく。たまごは焼いて目玉焼きを作っておく。
2.フライパンにサラダ油(分量外)を少々加えて加熱し、スパムを入れてこんがりするまで炒める。
3.スパムがこんがりとしてきたらブロッコリーを入れて炒め合わせ、軽く塩コショウをして調味する。
4.最後にしょうゆを少量まわしかけて火を止める。お皿に盛り付けたごはんの横に炒めたスパムの半量を盛り付け、最後に目玉焼きをのせて完成です。
スパム缶を使って手軽においしい車中飯を作ろう!
今回は、車中飯におすすめの「スパム缶」について、その特徴や種類、おすすめレシピなどをご紹介しました。
スパム缶を使った色々なレシピもご紹介しましたが、すでに味つけがしっかりとされていますので、スライスして焼くだけでおいしく食べることができます。
車の中に常にいくつか缶詰を積んでいるという方は、そのラインアップの中にぜひスパム缶を追加してみてください。
車中飯の際に役に立つこと間違いなしです。