キャノピー

ルーフテント+ピックアップトラック+キャノピーは、長期キャンプ向き!



オーストラリア パース在住の筆者。

コロナ禍で海外に行けない状況が続いていますが、わが家のピックアップトラックにルーフテントを積んだキャンプカーで、タスマニア(オーストラリア南海岸沖の離島)に渡り長期滞在してキャンプライフを楽しんでいます。

タスマニアでは同じキャンプ場に2週間ほど滞在。

キャノピー(天蓋、本記事では荷台に載せている金属の収納箱)のルーフに直接設置しているルーフテント開閉作業や、キャノピーに設置したオーニングテントを、毎日出掛ける度に片付けるのは手間のかかる大変な作業です。

そこで、滞在中はピックアップトラックに積んでいるキャノピーを独立させて、キャノピーとルーフテントそしてオーニングテントをキャンプ場に常設状態にすることに。

そのときの様子とメリットとデメリットなどをご紹介します。

ピックアップトラックからキャノピーを離脱する手順


元々、わが家のピックアップトラックは、内装関係の仕事をしている仕事用で使っている車です。

普段はキャノピーの中には工具をびっしりと積んでいますが、キャンプカー仕様にする時には、積んでいる仕事用の工具を出して、キャンプ用品を積み替えます。

ルーフテントは特に邪魔にならないので、常にキャノピーのルーフトップに設置したままにしています。

今回はタスマニアで気に入ったキャンプ場を見つけたので、そこをベースキャンプにして日帰りトレッキングに行ったり、海に行ったりとするため、ルーフテントが設置してあるキャノピーを車から離脱させました。

そしてオーニングテントをキャンプ場に常設したままで、ピックアップトラックの車体のみとなって身軽な状態で出掛けてみることにしました。

その様子を写真と共に解説していきたいと思います。

次のページ⇨ 実際に脚を取り付けてみると?