今年の傾向は?!ジャパンキャンピングカーショー2022を振り返る!
今年もジャパンキャンピングカーショー2022が開催された。
・ベース車のモデルチェンジ
トヨタ・カムロード、ダイハツ・ハイゼットカーゴ、マツダ・ボンゴの生産中止など
・欧州の雄、ステランティス(旧:FCA=フィアット・クライスラー・オートモービルジャパン)
・デュカトの国内販売開始など、今年は話題満載のタイミングでのショーである。
各ジャンルごとに気になる話題を集めてみた。
国産の小型キャブコンに新傾向
マツダ・ボンゴ トラックの生産がついに終了。
トヨタ・カムロードがフルモデルチェンジするなど、激動だったのがキャブコンだ。
長くコンパクトキャブコンのベース車として使われていたマツダ・ボンゴだが、残念ながら後継となる車種はない。
トヨタ・ライトエースは積載能力的に1クラス下であるため、このクラスのキャブコンを作る各社とも、小型軽量キャビンの開発を目指しているのが特徴的だ。
ライトエースベースの中でも変わったアプローチをしていたのが、ステージ21の「リゾートデュオ バンビーノ ファミリア L.A」。
シェルはガルバリウム鋼板仕上げのクラシックな外観。
かなり小型のシェルである。
レイアウトも欲張らず、ごくシンプル。
ベッドは居室片側にI字のソファーベッドがひとつとバンクベッドのみ。
いわゆるコの字型のダイネットは設けていない。
ソファーと反対側はキッチンだが、シンクにポータブル冷蔵庫と電子レンジを標準装備。食卓はキッチンカウンターから天板をスライドするスタイルだ。
まるでワンルームマンションのような割り切ったレイアウトで、最大のウリは350万円という価格。
展示されていたのはプロトタイプだったため、仕上げの粗さは目に付いたが、製品版の仕上がりが楽しみだ。
次のページ▷ 気になるカムロードとFIAT!バンコン、軽キャンは?
1 2