【島根】「道の駅 湯の川」で美人になれそう!足湯とホカホカご飯で心も体も満たされる
目次
道の駅 湯の川
島根県出雲市斐川町、出雲大社と松江城のちょうど真ん中に位置する道の駅です。日本三大美人の湯と言われる湯の川温泉がすぐ近くにあるため、道の駅内には足湯が設けられており、ドライブで疲れた体をじんわりとほぐしてくれます。島根県西部から鳥取県にかけての旅行の際にも立ち寄りやすいスポットです。
道の駅 湯の川
所在地:〒699-0501 島根県出雲市斐川町学頭825-2
TEL:0853-73-9327
営業時間:9:00~19:00
駐車場:大型車9台、普通車101台(身障者用4台)
トイレ:有
入浴施設:無
公式サイトはこちら
※掲載されている情報や写真については最新の情報ではない場合があります。必ずご自身で事前にご確認の上ご利用ください。
施設は?
この道の駅は駐車場やトイレが>24時間利用できます。トイレは建物内にありますが、売店やレストランとはシャッターで区切られているため夜中でも使用できます。
トイレの前には、広々とした情報スペースがあり、島根県の観光地情報がズラリと並んでいます。机や椅子もあるため、パンフレットを見ながら「次はどこに行こうか」とのんびり考えてもよいですね。
入浴施設はありませんので、近くにある湯の川温泉の日帰り湯がおすすめ。湯の川温泉でお肌がつるつるにしちゃいましょう。内風呂だけでなく、大展望の露天風呂もあるのでリフレッシュすること間違いなしです。
・ご利用は仮眠や休憩程度とし、長時間滞在はしないようにしましょう。
・各道の駅のルールを守って利用しましょう。
おすすめグルメ
出西生姜がたっぷり入ったうどんやカレー
道の駅の建物に足を踏み入れると、すぐ左にレストランがあります。斐川町でとれた作物をふんだんに使った、ここでしか食べることのできないメニューも多数あります。
特に人気が高いのは、出西生姜を使ったカレーやうどんです。食べると体の中からポカポカしてきて、血の巡りがよくなりそうです。
しじみの炊き込みご飯
この投稿をInstagramで見る
宍道湖でとれたシジミを使ったお味噌汁や炊き込みご飯も負けず劣らず大人気。旅行中は栄養が偏りがちなので、ここで健康的な食事ができそうです。優しいお味が体にしみます。
道の駅 湯の川の施設紹介
足湯
旅の疲れをゆっくり癒せる足湯は、湯の川温泉の湯を手軽に楽しむことができます。長距離運転でつかれたら体をじっくりとほぐしましょう。
足湯には、観光で訪れた人だけでなく、地元住民も集います。なかには、毎日の日課として通っている人もいるそうです。湯の川温泉は、切り傷や慢性皮膚病などによいと言われてるんですよ。
近くには、湯の川温泉がなぜ日本三美人の湯に数えられているのか、神話にまつわるお話が記されています。神話に出てくる八上姫の像や、絵馬がかけられるスペースも並んでいます。
特産品売り場
レストランの奥には、ずらりと並ぶ特産品売り場があります。その一部に地元でとれた新鮮な野菜の産直市もありますが、規模はやや小さめ。そのかわり、宍道湖のシジミや島根県の特産品がたくさん販売されています。
出雲そば、島根ワイン、島根県のゆるきゃら・しまねっこがパッケージになったお菓子、伝統のある工芸品など、ゆっくり時間をかけて眺めたくなるほど品数は豊富です。
花ハウス
特産品売り場をまっすぐすすむと、花ハウスの入り口とつながっています。花ハウスには、数々の花の苗や観葉植物、多肉植物、苗木などがあり、価格もとてもリーズナブル。規模が大きく、道の駅で扱う量としてはかなり多いです。
周辺観光スポット
湯の川温泉
道の駅の近くには「湯の川温泉」に入れる温泉宿がたくさんあります。この湯はかつて因幡の国の八上姫が旅の疲れを癒しに訪れ、よりいっそう美人になったと言い伝えられていることや、ほう酸を多く含んだ泉質が美肌によいとされています。旅の疲れをここでしっかりと癒していきましょう。
湯の川温泉
公式サイトはこちら
出雲大社(車で約30分)
やっぱり島根にきたら出雲大社は欠かせませんよね。縁結びの神様がいて恋愛成就のパワースポットして女性を中心に大人気です。参道には樹齢400年の木々が立ち並び、厳かな雰囲気の中自然と気持ちが落ち着きます。拝殿には思わず圧倒される大きさのしめ縄がありこちらも必見です。
出雲大社
所在地:〒699-0701 島根県出雲市大社町杵築東195
TEL:0853-53-3100
公式サイトはこちら