• HOME
  • 記事一覧
  • スポット
  • 【山梨県】直売所甲子園初代王者「道の駅とよとみ 」と周辺のおすすめお出かけスポットを紹介します
【山梨県】直売所甲子園初代王者「道の駅とよとみ 」と周辺のおすすめお出かけスポットを紹介します

【山梨県】直売所甲子園初代王者「道の駅とよとみ 」と周辺のおすすめお出かけスポットを紹介します



道の駅 とよとみ


道の駅 とよとみ 外観

「直売所甲子園2009」でグランドチャンピオンになった道の駅です。新鮮な朝採り野菜が販売されており、地元の農家さんと消費者の交流が盛んでとても活気があります。国道140号線沿に位置する立地の良さも魅力的です。

道の駅とよとみ
所在地:〒400-1514 山梨県中央市浅利1010-1
TEL:055-269-3421
営業時間:9:00〜18:00
休館日:第3月曜日(月曜日が休日の場合は翌日)
駐車場:大型8台、普通車75台
トイレ:有
入浴施設:無
公式サイトはこちら
※掲載されている情報や写真については最新の情報ではない場合があります。必ずご自身で事前にご確認の上ご利用ください。



施設は?


道の駅 とよとみ

出典:じゃらんnet



24時間利用可能な普通車75台、大型車8台の駐車場です。夜間の仮眠や休憩にはトラックの騒音を避けるために第1駐車場に停めるのがおすすめです。

入浴施設は併設されていませんが、車で約10分程の場所に「みはらしの丘みたまの湯」があります。名前の通り見晴らしが良く、露天風呂からは甲府盆地を一望できます。

食べておきたいおすすめスイーツ


名物シルクソフト






古くから全国でも屈指の養蚕地帯だった豊富地区。その名残りもあって、地元で採れる食用シルクパウダーを使ったソフトクリームが大人気です。絹のように柔らかい舌触りのクリームが忘れられず、ついつい何度も通って食べてしまいます。

特産ゴールドラッシュ(とうもろこし)


ゴールドラッシュ

豊富地区の特産品「ゴールドラッシュ」は、県外から大勢の人が買いに来るスイートコーンです。大きい粒がやわらかな皮に包まれていて、他ではなかなか味わえないジューシな食感と、かぶりつくと口の中いっぱいに広がる旨味をぜひ一度体験してみてください。

周辺のお出かけスポット


桔梗信玄餅工場テーマパーク(車で約20分)


桔梗信玄餅工場テーマパーク

信玄餅で有名な「桔梗屋」の魅力をたっぷり味わえるテーマパークです。工場見学やアウトレット商品を販売する「社員特価販売1/2」、手作りアイス工房などいろんな施設が点在していますが、中でも人気なのが「グリーンアウトレット1/2」で行われているお菓子の詰め放題です。

なんと220円で袋いっぱいに信玄餅を詰め込むことができます。ただし朝の5時から並び始める方もいらっしゃるほどの盛況ぶりで、特に土日は朝6時ぐらいから並ばないと配布される整理券をゲットできない可能性もあるのでご注意ください。

桔梗信玄餅工場テーマパーク
所在地:〒405-0077 山梨県笛吹市一宮町 坪井1928番地
TEL:0553-47-3700
営業時間:9:00〜16:00(見学時間)
予約:不要
公式サイトはこちら



ぶどうの丘(車で約25分)


ぶどうの丘

入り口で1100円を支払い、試飲用のカップをもらって地下のワインカーブへ移動すると、そこには赤白ワインが部屋中に保管されています。甲州市内のワイナリーから集められた200種類弱のワインを自分のペースで試飲できます。ここでワインを買って道の駅で夜に飲むのもいいですね。温泉と宿泊施設も併設されています。

ぶどうの丘
所在地:〒409-1302 山梨県甲州市勝沼町菱山5093
TEL:0553-44-2111
営業時間:施設により異なります
公式サイトはこちら



金精軒谷ケ原本店(車で約20分)


金精軒谷ケ原本店

こちらのお店の目玉は6月から9月の土日のみ販売されている水信玄餅です。名水の里として名高い山梨県北杜市白州町のお水を寒天で固めたシンプルな水菓子で、極限まで寒天の量を減らし、食感のことだけを考えて作られたその姿は水晶のようです。

付け合わせのきな粉と黒蜜の甘味とコクがとてもよく合い、口につるっと滑り込む信玄餅の新しい一面が楽しめます。人気の商品で午前中にはほとんどの場合、売り切れてしまうのでどうしても食べたいという方は朝7時ごろから配布される整理券をゲットしましょう。

台ヶ原金精軒台ヶ原本店
所在地:〒408-0312山梨県北杜市白州町台ヶ原2211番地
TEL:0551-35-2246
営業時間:9:00〜18:00
定休日:木曜日