キャンピングカーとサイドオーニング

温泉設備が整っている?!秋田県おすすめのオートキャンプ場とRVパーク



東北地方の北西部に位置する秋田県。

日本海の夕日を眺めながら楽しめる「道の駅 岩城アイランドパーク オートキャンプ場」と秋田市内に近く、市内の観光にも便利な温泉付き「RVパーク ユーランドホテル八橋(健康センター)」を利用してきました。

どちらも、有料施設ならではのプライベート感と優雅な気分を味わえるとても良い施設でした。

その魅力について、ご紹介いたします。

秋田県「道の駅 岩城+オートキャンプ場」


秋田県「道の駅 岩城+オートキャンプ場」

道の駅岩城
チェックイン:午後2:00〜
チェックアウト:午前10:00
コテージは通年営業(12月31日・1月1日は除く)
テントサイト4月〜10月
HP:https://michinoeki-iwaki.com/



予約方法からチェックインの手続きまで


チェックイン手続き

予定日の1週間前に直接電話で予約をしました。

メールでの予約、キャンセルは受付けていないので注意しましょう。

チェックインの手続きは用紙に住所、氏名、車情報、電話番号を記入します。

現金で支払いを済ませ受付完了後、テントサイトの注意事項が書かれた用紙とゲート扉の鍵を渡されました。

道の駅駐車場

外に出て、簡単に説明を受けます。

ゴミは管理棟前に籠が3個設置されています。

管理棟内にコインランドリーがあります。

説明が終わった後、管理人さんは話好きな方で「向こうに見える島は男鹿半島で、向こうの空に雨雲が見えると4時間後こっちも雨が降るよ」とか、「海で魚が釣れるけど、釣れない時は道の駅に買いに行きな」など、サイト情報を面白おかしくたくさん教えてくれました。

サイトの位置関係


コテージ5棟とキャンプサイト16区画

駐車場 区画

利用した日は日曜日だったため利用客は3組だけでした。

しかし、前日(土曜日)は満杯だったそうです。

週末や連休の利用を考えている方は早めに予約を取ったほうがよさそうです。

とんがり帽子の屋根がかわいいトイレ棟と炊事棟


トイレ棟と炊事棟

トイレ棟と炊事棟はキャンプ場のほぼ真ん中にあります。

どのサイトからでも遠くなく利用するのには便利ですね。

オートキャンプ場

オートキャンプ場の道路は、舗装されており走行しやすい通路となっています。

道幅も広めなため、一時出庫などの移動も楽々こなせます。

炊事棟内


炊事棟内

場内は真ん中に広い作業台があり、洗い物や食材を一時置きにするのに便利で使いやすかったです。

それと煮炊きする、かまどが設置されています。

窓がたくさんあり、光が差し込んで明るく作業しやすく、掃除が行き届いたきれいな炊事棟でした。

炊事棟 水道

外にも水道があり、ポリタンクに水を汲むのに便利ですね。

また、焚き火やBBQの後処理、足についた砂浜の砂を流すのに水浴びができるのでありがたい設備です。

トイレ

便座の数は最小限な感じです。

しかし、こちらも綺麗に清掃されており、宿泊中にはとても気持ちよく使用ができました。

 電源

電源は、グランドエリアの外灯ポールに設置されております。

15Aの容量なので通常の用途であれば問題がなく使えます。

しかし、コネクターが緩いので、アースなしの2端子コネクターが場合は、使用中に抜けてしまう可能性があります。

ガムテープなどで、コネクターの固定が必要です。

アース付きの3端子コネクターであれば問題がありません。

使用後の電源ケーブルには、海が近いこともあり砂が付着していました。

収納の前には、拭き取りが必要ですね。

サイト内


キャンプサイト内

それぞれのキャンプサイトは、砂が混じった柔らかい土壌となっております。

ペグが打ちやすい硬さでした。

しかし、風が強い時は砂が舞うので、グランドシートなどを敷いたほうが良いです。

区画

また、すぐ後ろが海なので、風がとても強くなる時間帯があります。

実際、就寝時は無風でしたが夜の1時過ぎに風が強くなり、バタバタという音で目が覚めて急遽夜な夜な、オーニングを格納するはめになりました。

就寝時には、オーニングを格納しておくことをお勧めします

夕陽 キャンピングカー

海側のキャンプサイトは、前に遮るものが何もないので、海からの風がとても涼しく、天気がよくて暑くなりそうな日でも、明け方は過ごしやすいです。

また、日本海に沈む夕日を見ながら、夕食を優雅に味わうことができます。

利用した当日は、幸運なことに、とても綺麗な夕日でした。

道の駅にある「岩城温泉 港の湯」


「岩城温泉 港の湯」

オートキャンプ場から徒歩5分もかからない道の駅・岩城(いわき)アイランドパークには「岩城温泉 港の湯」があります。

大浴場の大きな窓や露天風呂から見える素晴らしい日本海を眺めながら、温泉を楽しむ地元の人や観光客に大人気なスポット。

朝9時からオープンしているのでオートキャンプ場をチェックアウトした後にテントの片付けでかいた汗を流すのもありですね。

3時間コース(大人450円)1日コース(大人510円)と低価格なのもうれしいです。

ちなみに最終受付は20時となっています。

レストラン

道の駅・岩城アイランドパークには、レストラン、売店があるので、バーベキューの食材が調達できます。

ホームセンターやスーパーマーケットは、マックスバリュー本庄中央店などが20Km圏内にあります。

次のページ⇨ RVパークユーランドホテル八橋(健康センター)について紹介します!