車中泊×SUP両方を楽しめるおすすめスポット5選

夏のアクティビティ!!車中泊×SUPは相性が抜群!!両方を楽しめるおすすめスポット5選



車中泊×SUPが楽しめる場所がある!


夏のアクティビティとして近年注目を集めているSUP。

自分で購入して海や湖でSUPを楽しんでいる方も多いのではないでしょうか?

とはいえ、車中泊とSUPを一緒に楽しめる場所が少なくて困っている。

そんな悩みはありませんか?

そこで、SUP歴5年の筆者が全国各地の車中泊とSUPを同時に楽しめるおすすめスポットをご紹介していきます。

実際に行ったからこそ分かる注意点や周辺の施設も合わせて紹介していきますね。

車中泊とSUPを一緒に楽しみたいけど場所がなくて困っているという方はぜひ参考にしてみてください。

最後には筆者が気になっている・行ってみたい車中泊×SUPスポットも紹介しています。

車中泊とSUPを一緒に楽しむ際の注意点


車中泊 SUP アクティビティ 景色

車中泊とSUPを楽しむ前に知っておいて欲しいいくつかの注意点を紹介します。

楽しく車中泊とSUPを行うには注意点をしっかりと確認しておくことも大切です。

万が一の事故を未然に防ぐという意味でも必ず確認しておきましょう。

車中泊×SUPを楽しむ際の注意点はたった5つ。

・SUPをやっても大丈夫な場所か
・周りの迷惑になる行動はいない
・ライフジャケットを着用する
・泥酔した状態ではSUPに乗らない
・天候の変化に注視する



SUPをやっても大丈夫な場所か


車中泊 SUP アクティビティ

当然SUPをするなら、その海や湖・川がSUPをしても大丈夫な場所なのかどうか確認しておくことも大切です。

以前はOKだったけど、何らかの事故が起きてしまってSUPなどのアクティビティは禁止となっている場合もあります。

必ず車中泊やSUPをしに行く予定が決まったら事前に確認して現地にいくようにしましょう。

周りの迷惑になる行動はしない


車中泊 SUP アクティビティ 景色

車中泊とSUPどちらにも共通して言えるのが「他人の迷惑になることは控える」ことです。

たとえばエアータイプのSUPであれば空気を入れる場所も注意が必要になりますよね。

なるべく人が周りにいない広い場所で空気を入れるようにしましょう。

また、SUPは持ち運び可能とはいえ、3メートル近くあり移動の際は周りの人の迷惑になることも考えられます

持ち運ぶ際や、水面でのアクティビティ中も周りに人や危険がないか、確認して楽しむようにしてください。

ライフジャケットを着用する


車中泊 SUP アクティビティ ライフジャケット

水難事故を防ぐためにもSUPに乗るときには必ずライフジャケットを着用しましょう。

水上アクティビティでは予想できないことも起こる可能性があります。

万が一、SUPから落ちてしまってもライフジャケットを着用していれば溺れることはありません

SUP自体の浮力があるから大丈夫、慣れているから大丈夫と過信するのではなく、SUPに乗るときは必ずライフジャケットを着用しましょう。

泥酔した状態ではSUPに乗らない


車中泊 SUP アクティビティ コップ

泥酔した状態でSUPなどのアクティビティは絶対に避けましょう。

その理由として、泥酔した状態では正常な判断ができないからです。

例えば、泥酔していてライフジャケットの着用を忘れて溺れてしまう、SUPから落ちたときに落ち着いて行動できずパニックになってしまうなど、さまざまな事態が考えられます。

事故を未然に防ぐということからも泥酔している状態やお酒が回っている状態でのSUPなどのアクティビティはやめましょう。

また、周りで泥酔した状態でSUPなどのアクティビティをしようとしている人を見かけたら制止させることも大切です。

悲しい事故を起こさないためにも一人一人の意識が重要と言えます。

天候の変化に注視する


車中泊 SUP アクティビティ 景色

天候の変化にも注意しながらSUPを楽しみましょう。

SUPはモーターなどが付いていないため、急な天候の変化があってもすぐに陸には戻れませんよね。

自力で漕いで戻るしか方法はありません。

雲行きがあやしい、風が強くなってきたなどの変化には特に注意しなければいけません。

「怪しいな」と思ったときにはすぐに引き返す、SUPを中止するなどの判断が必要になります。

ここまで、車中泊とSUPを楽しむための注意点を紹介してきました。

SUPで遊ぶうえでひとつずつの判断がとても大切ですが対策や工夫をしながら楽しく過ごせるようにしていきましょう。

次の章では実際に車中泊×SUPを楽しめる全国のおすすめスポットを紹介していきます。

次のページ▷▷▷【おすすめの車中泊とSUPが楽しめるスポットをご紹介します!