伊豆海の森スマイルキャンプ場

伊豆・2泊3日の車旅〜「伊豆海の森スマイルキャンプ場」へ行ってきた!



我が家にトラキャンがきてから早いもので約2か月が経ち、今回、夏休みを利用して初めてのトラキャン2泊3日の旅に出かけてきました。

今回の旅は海遊びが目的。

「移動しながら旅する」という計画を立てました。

私は車中泊初心者ですが、オートキャンプ場とRVパークに行った感想を、2回にわけて紹介したいと思います。

一回目の今回は、「伊豆海の森スマイルキャンプ場」の紹介です。

伊豆海の森スマイルキャンプ場へ!

家族全員の希望で、今回の旅の目的は「海遊び」です。

私たちが住む自宅も海近なのですが、地元では見られないような綺麗な海と景色の中で遊びたいと思いました。

予定がなかなか立てづらい我が家、日程が決まったのは約1週間前です。日程的には2泊3日できるので、まずは綺麗な海で海遊びができるところ、さらにトラキャンで泊まれるところを探し始めました。

3日間のトラキャンでの遠出は初めてですが、トラキャンで宿泊できるところでまず初めに思いついたのが「オートキャンプ場」です。

早速、インターネットで検索してみると、私たちが目的地とする周辺にはたくさんのキャンプ場がありました。しかし、夏休みということと、日程が迫っているということでほとんどが満杯・・・。

色々探していく中で私の目に留まったのが「伊豆海の森スマイルキャンプ場」というところです。

ここは車中泊もできますが、バーベキューやテント泊もでき、我が家にぴったりではないかと思いました。

まずは施設の公式ラインを友達登録し、オーナーさんに希望の日程が空いているかなどを問い合わせます。

ほんの数分で返信が返ってきて、日程が空いていること、料金説明なども親切に詳しく教えて下さいました。

返信も早く、オーナーさんの丁寧な接客にも親近感が湧き、普通の予約システムで予約するのとはまた違った感覚を味わいました。

駐車場、施設の様子、電源や設備について

伊豆海の森スマイルキャンプ場 施設

出典:IZUMI RESORT

駐車場所は住宅街の中にありましたが、たくさんの木々に囲まれていて、こじんまりとしたプライベート空間といった感じです。

車の横にスペースを借りると、タープを立てたり、調理スペースを確保することもできます。

車中泊スポットとなっていますが、自前のテントでの宿泊の他、施設のグランピングテントやおしゃれなキャンピングカーを借りて泊まることもできますよ。

我が家はもちろん、自身のトラキャン泊で、調理スペースをお借りして宿泊させてもらいました。

駐車場は木々に囲まれているので日陰があり、真夏の暑さでもトラキャンの中がすごく高温になることはなかったです。

伊豆海の森スマイルキャンプ場のブランコ

出典:IZUMI RESORT

そして、我が家がお借りしたスペースのところには、手作りブランコや自動販売機がありました。

手作りのブランコには温もりが感じられ、子どもたちは大喜びでずっと乗っていました。小さくても車の近くに遊べるスペースがあると、ファミリーキャンプにはうれしいものです。

実はこれまで、小さい子どもがいるファミリーキャンプで家族全員が楽しむというのは、すごく難しいものだと思っていました。

タープやテントの設営に子どもたちも手伝いをさせていましたが、やはり子どもは遊びたいよう。ですから、大人が作業している間、車の近くで子どもが遊べるというのは、大人にとっても子どもにとっても大変ありがたいのです。

自動販売機は、夜は明るすぎないようにすだれで明かりを遮ってくれました。

また、追加料金1泊500円で、AC電源も使えます。

伊豆海の森スマイルキャンプ場 流し台

出典:IZUMI RESORT

その他、嬉しい設備として有料シャワー(普段は温泉に入れるそうですが、今回はコロナの影響で温泉は中止、シャワーのみでした)、タオル、更衣室、ドライヤー、シャンプー、リンス、ボディーソープ、流し台、24時間トイレ、製氷機があります。

ジュースやビールも24時間手に入ります。

すべてが清潔で、おしゃれに作られていて、オーナーさんのこだわりが伝わってきました。

なかでも、製氷機は本当にありがたかったです。氷は滞在中取り放題。2泊3日の旅行で、ジャグや水筒に何度も飲み物を足しましたが、そのたびにこちらの製氷機の氷を使わせてもらいました。

また、車を数分走らせれば、スーパーやガソリンスタンド、コンビニ、ホームセンターなどもありますので、急に何か必要な物がでてきたとしてもすぐに調達できて安心です。

夜の騒音

こじんまりとしたとても静かな場所で、私たち家族のほかに2グループほどしか滞在しておらず、駐車場周辺も住宅街ということで、夜はたいへん静かでした。

私たちはトラキャンの横でバーベキューをしたあと、ゆっくりと綺麗な星空を眺め、早めに就寝しました。

周辺のスポット紹介

こちらのキャンプ場の周辺には、観光スポットも多いです。

歩いて5分のところには「世界ジオパーク城ケ崎海岸」があり、ここでは4000年前に噴火した溶岩海岸を見ることができます。

世界ジオパーク城ケ崎海岸

「ここはハワイなのでは?」と思ってしまうほどの超絶景。上級者向けの磯釣り場なので、遊泳はできませんが、お散歩やジョギングには最適です。

また、車で25分くらいのところには「赤沢海水浴場」があります。小さなビーチですが、砂浜と岩場が近距離にあるので、ファミリーで遊ぶのにもちょうどいい場所でした。

今回我が家も、オーナーさんに勧められて赤沢海水浴場へ行ってきましたが、シュノーケリングで小さいお魚を見ることができて、とても感動しました。

初めてのトラキャン旅で思ったこと

伊豆海の森スマイルキャンプ場

出典:IZUMI RESORT

事前にいろいろ調べて情報を得ることができたのでイメージも沸きやすく、期待以上の素晴らしい経験ができました。

今回お世話になった「伊豆海の森スマイルキャンプ場」は、今後も伊豆を旅するときの拠点にしたいと思っています。

「伊豆海の森スマイルキャンプ場」は、車中泊を超えて、グランピングとキャンプのちょうど中間といった感じで、RVパークや大きいキャンプ場とはまた違った良いところがたくさんありました。そして、大変リーズナブルに滞在できたことも、とても満足しています。

秋にはトレーラーハウスも泊まることができるように、準備中だそうです。

私たちはトラキャンを所有していますが、テント泊やグランピングテント泊、施設のキャンピングカー泊、トレーラー泊など、様々なスタイルで宿泊することができるので、キャンピングカーを持っていなくても楽しむことができるのもおすすめポイントです。

伊豆周辺に旅行へ行かれる際は、宿泊地の候補に入れてみてはいかがでしょうか!

伊豆海の森スマイルキャンプ場 <IZUMI RESORT>
住所:静岡県伊東市富戸354-1
TEL:0557-51-8558・090-8076-0461
公式HP:https://www.izumiresort.com/

関連記事一覧