• HOME
  • 記事一覧
  • スポット
  • お洒落なグランピング から本格的なキャンプまで楽しめる!北海道でおすすめのキャンプ場「真狩焚き火キャンプ場」をレポート!
お洒落なグランピング から本格的なキャンプまで楽しめる!北海道でおすすめのキャンプ場「真狩焚き火キャンプ場」をレポート!

お洒落なグランピング から本格的なキャンプまで楽しめる!北海道でおすすめのキャンプ場「真狩焚き火キャンプ場」をレポート!



今回はキャンピングカーで北海道を巡っている私が、実際に利用しておすすめだと感じたキャンプ場「真狩焚き火キャンプ場」を紹介いたします。

真狩焚き火キャンプ場の料金プランや設備などの詳しい情報をまとめました。

北海道旅行を考えている方はぜひ参考にしてください。

真狩焚き火キャンプ場の位置情報

真狩村は北海道の中西部に位置し、近くにはアクティビティで有名なニセコ町や留寿都村があります。真狩焚き火キャンプ場は66号線沿いにあり、「TAKIBI」と書かれた看板が入り口の目印となっています。近くに真狩キャンプ場もあるため、真狩焚き火キャンプ場と間違えないように注意してください。

真狩焚き火キャンプ場(まっかりたきびきゃんぷじょう)
所在地:〒048-1605 北海道虻田郡真狩村字社86-1
TEL:0136-55-6400
電話受付:10:00〜16:00
営業期間:夏季5月〜11月下旬 冬季12月〜2月下旬
営業時間:IN 14:30〜18:00/OUT 10:00

真狩焚き火キャンプ場の料金システム

真狩焚き火キャンプ場

真狩焚き火キャンプ場の料金プランは「RVパークプラン」、「手ぶらキャンププラン」、「ブッシュクラフト&ソロキャンププラン」の大きく3種類に別れています。

RVパークプラン

RVパークプランの利用料金は3800円〜でキャンピングカーや自家用車とともにキャンプをすることができます。家庭用電源AC100Vも無料で利用できます。区画内であればテントやタープを張ることも可能です。RVパークと一緒にバーベキューハウスやカフェバーも利用できるため快適に過ごすことができます。

手ぶらキャンププラン

手ぶらキャンププランの利用料金は18800円〜で3種類の宿泊施設から選ぶことができます。追加料金を支払うことでバーベキューセットや焚き火セットもレンタルでき、手ぶらで準備も後片付けも一切いらないキャンプを楽しむことができるプランです。自分のキャンプ道具を持っていない人やキャンプ初心者にオススメのプランです。

ブッシュクラフト&ソロキャンププラン

ブッシュクラフト&ソロキャンププランの利用料金は2400円〜で、より自然に近い林間の中でキャンプをすることができます。直火での焚き火も可能で、本格的なキャンプを楽しむことができます。

自分のお気に入りのキャンプ道具を持ち込んで、自分だけの空間を作り上げたいキャンプ上級者やソロキャンパーにおすすめのプランです。

手ぶらキャンププランの選べる3種の宿泊設備

手ぶらキャンププランは3種類の宿泊設備から宿泊場所を選ぶことができます。

コットンベルテント

コットンベルテント

おしゃれなテントでキャンプを楽しみたい方にはコットンベルテントがおすすめです。内装も可愛らしく、普段のキャンプとは一味違ったワクワク感を楽しむことができます。

コットンベルテント 外観

タープやテーブルはすでに用意されているため、面倒な設営や撤収作業は一切必要ありません。夜はテントに設置されたLEDが綺麗にひかり、より一層おしゃれな雰囲気を演出してくれます。最大4名まで宿泊可能で、インスタ映えする写真を撮影したい女性グループにおすすめです。

コンテナハウス

コンテナハウス 外観

貨物用のコンテナを居住用に改造したのがコンテナハウスで、最大6名まで宿泊可能です。

コンテナハウス ベッド

ベッドやソファー、寝具も用意されていて、3種の中では最も部屋に近い感覚で宿泊することができます。

コンテナハウス 内装

大きな窓からは羊蹄山を一望することができます。キャンプは苦手だけどキャンプ気分は味わいたい方にはおすすめの宿泊方法です。天気が良ければ窓からは羊蹄山を一望することができます。

キャンピングトレーラー

キャンピングトレーラー 外観

キャンピングトレーラーの中に宿泊することもできます。

キャンピングトレーラー 内装

ベッドが3つと寝具が用意されており、最大4名での宿泊が可能です。

キャンピングトレーラー 内装

キャンピングカーに憧れがある方や、これからトレーラーの購入を考えている方におすすめです。キャンピングカーの過ごしやすさを一度体験してみましょう。

RVパークの様子

真狩焚き火キャンプ場 RVパーク

RVパークは各区画が奥行き10m×幅7.6mの広さで、余ったスペースにはテントやタープを張ることもできます。

RVパーク宿泊者にとっておすすめの理由

それでは真狩焚き火キャンプ場がRVパーク宿泊者にとっておすすめだと思う理由を紹介いたします。

家庭用電源AC100Vを無料で使用できる

RVパークには家庭用電源AC100Vが設置されており、バッテリー上がりの心配なく家電製品を使用することができます。

アクティビティスポットが近い

真狩焚き火キャンプ場はニセコとルスツリゾートとの中間地点にあり、それぞれ車で20分の距離にあります。そのため、夏はニセコでラフティングやルスツで遊園地、冬はスキー場でウィンタースポーツを楽しむことができます。

どちらにもアクセスしやすいため、アクティビティを行う際の拠点として使用し、その後キャンプも楽しむという贅沢なプランを満喫することができます。

カフェバーが併設されている

真狩焚き火キャンプ場にはカフェバーが併設されており、アウトドア料理やお酒を堪能することができます。

RVキャンパーは簡単な料理やコンビニのご飯で済ませてしまうことも多いと思いますが、美味しい料理とお酒に舌鼓を打つのも良いのではないでしょうか?

羊蹄山を一望できる美しい景観

真狩焚き火キャンプ場は蝦夷富士として愛される羊蹄山の麓に位置しています。そのため、天気が良ければ美しい羊蹄山を一望することができます。羊蹄山を眺めながら過ごすひとときは、日頃の疲れを癒してくれます。

真狩焚き火キャンプ場の設備

真狩焚き火キャンプ場の設備を詳しく紹介いたします。

センターハウス

真狩焚き火キャンプ場 センターハウス

センターハウスには受付、カフェバー、トイレ、炊事場が併設されています。また、薪や焚き付けなどもこちらで購入することができます。

カフェバー

真狩焚き火キャンプ場 カフェバー

センターハウス内のカフェバーでは料理とお酒を楽しむことができます。

カフェバー メニュー

料理はジャークチキンやキューバサンドなどアウトドア料理がメインです。

キューバサンドイッチ

こちらのキューバサンドは映画「CHEF」で取り上げられたメニューで、熱々のとろけるチーズとベーコンを挟んだサンドイッチです。

ドリンクは生ビールはもちろんのこと、海外の瓶ビール、カクテル、ソフトドリンクなど非常に豊富なメニューが揃っています。お酒好きから苦手な方まで、幅広く楽しむことができるラインナップとなっています。

バーベキューハウス

真狩焚き火キャンプ場 バーベキューハウス

半個室のバーベキューハウスも併設されています。スタッフの方に声をかければ2時間無料で使用することができます。

真狩焚き火キャンプ場 バーベキューハウス中

バーベキューハウスの中はこんな感じになっています。屋根があるので、天候に左右されることなく安心してバーベキューを楽しむことができます。

トイレ

トイレは24時間使用可能で、綺麗に管理されています。ウォシュレットや暖房便座も設置されており安心して利用することができます。

入浴施設

真狩焚き火キャンプ場に入浴施設は併設されていません。そのため車で約5分の位置にある真狩温泉の利用をおすすめいたします。真狩温泉は大人500円、子供200円で21:00まで入浴することができます。

実際に宿泊した感想

真狩焚き火キャンプ場 羊蹄山

真狩焚き火キャンプ場は比較的コンパクトなキャンプ場で、センターハウスやトイレが近いため非常に便利に感じました。天気が悪い時でもカフェバーやバーベキューハウスを利用することができるため、いつでも安心して利用できる点が魅力的です。

また、おしゃれな雰囲気や手厚いサポートが整っているため、小さなお子様がいる家族連れや、キャンプ初心者、女性グループに特に向いているキャンプ場だと思います。羊蹄山を一望できる景観も美しく、四季によって様々な表情を楽しむことができます。

真狩焚き火キャンプ場 桜 ワーゲンバス

春に訪れた際には、キャンプ場の中央に1本の桜が咲いており、綺麗な桜を独り占めすることができました。

真狩焚き火キャンプ場 雪 ワーゲンバス

冬は辺り一面白銀の世界で、白く染まった羊蹄山を見ることができます。夏とは全く違う景色が目の前に広がっています。1年を通して営業しているキャンプ場なので、それぞれの季節によって違う楽しみ方ができるのも、このキャンプ場ならではの大きな魅力の一つです。

以上、北海道でおすすめのキャンプ場「真狩焚き火キャンプ場」を紹介いたしました。北海道キャンプをお考えの方はぜひ足を運んでみてください!

関連記事一覧