【車中泊で日本一周】1年に250泊した経験からおすすめする家族向け秋の車中泊スポット5選
目次
【車中泊で日本一周】奈良公園 & 道の駅 なら歴史芸術文化村(奈良県)
・奈良公園
住所/〒630-8501 奈良県奈良市登大路町30
HP/奈良公園
・道の駅 なら歴史芸術文化村
住所/奈良県天理市杣之内町437-3
HP/なら歴史芸術文化村
◇道の駅 なら歴史芸術文化村から奈良公園まで車で21分(Google Map調べ)
奈良で車中泊するならおすすめしたいのが「道の駅 なら歴史芸術文化村」です。
日本でも珍しい文化財4分野(仏像等彫刻、絵画・書跡等、建造物、考古遺物)の修復作業現場を見学できたり、子どもを対象としたアートプログラムがあったりするので芸術の秋にはぴったり。
もちろん道の駅内にはレストランと直売所もあるので食べるのにも困りません。
特にレストラン「まるかつ」のヤマトポークが柔らかくておすすめ。
そしてみなさんご存知の「奈良公園」は奈良の大仏や春日大社などの国宝や重要文化財があり、公園も広大できれいに整備されています。
地元では有名なのかもしれませんが、紅葉もきれいで一見の価値ありです。
お子様の人数や年齢に合わせて様々な楽しみ方ができるのではないでしょうか。
この秋、奈良近郊で車中泊と観光をセットでお考えの方がいたら、とりあえず奈良公園を候補に入れてみてください。
【車中泊で日本一周】八ッ場ダム & 道の駅 八ッ場ふるさと館(群馬県)
・八ッ場ダム
住所/〒377-1305 群馬県吾妻郡長野原町川原畑
HP/国土交通省 関東地方整備局
・道の駅 八ッ場ふるさと館
住所/〒377-1309 群馬県吾妻郡長野原町大字林1567-4
HP/道の駅 八ッ場ふるさと館
◇道の駅 八ッ場ふるさと館から八ッ場ダムまで車で6分(Google Map調べ)
おすすめする「道の駅 八ッ場ふるさと館」は2013年に地域振興事業の一環としてオープンしました。
食べるところもレストランや直売所、外には移動販売車まであるのでグルメの秋にはぴったりです。
道の駅に足湯があるのですが、子どもたちがはしゃぎ回っていて楽しそうだったのが印象的でした。
私が八ッ場ダムへ向かったのは単純に民主党政権時代に世間を賑わしていたので少し寄ってみようと軽い気持ちで行ったのですが、ダムは大きく紅葉もきれいでびっくり。
湖面を見ると赤い水陸両用バスを用いたダックツアーが行われており、家族連れには楽しいだろうなと橋の上から眺めていました。
八ッ場ダム周辺は単なるダムとダム湖がある公共施設というよりは、完全に観光に特化した施設になっており、家族で訪れるには最高だなと思います。
【車中泊で日本一周】あしかがフラワーパーク & 道の駅 どまんなか たぬま(栃木県)
・あしかがフラワーパーク
住所/〒329-4216 栃木県足利市迫間町607
HP/あしかがフラワーパーク
・道の駅 どまんなか たぬま
住所/〒327-0313 栃木県佐野市吉水町366-2
HP/道の駅 どまんなか たぬま
◇道の駅 どまんなか たぬまからあしかがフラワーパークまで車で14分(Google Map調べ)
車中泊場所は「道の駅 どまんなか たぬま」がおすすめです。
350台分の屋根付き駐車場があるので雨の日も安心。
また施設内には足湯があったり、子どもたちが遊べるゾーンも設けてあったりと家族利用におすすめです。
秋の観光には夜の「あしかがフラワーパーク」へ向かってください。
フラワーパークは敷地が広くて歩き回ることになるので、涼しくなってからの方が断然おすすめ。
しかも夜はパーク全体がライトアップされていて本当にきれい。ディズニーランドの夜に匹敵するくらいだと私は思っています。
子どもたちも喜ぶのではないでしょうか。
天候が悪い日に当たってしまったら、近くに「佐野プレミアム・アウトレット」があるので家族でショッピングもおすすめです!
【車中泊で日本一周中】青木村ふるさと公園 & 道の駅 あおき(長野県)
・青木村ふるさと公園
住所/〒386-1602 長野県小県郡青木村村松61-1
HP/ふるさと公園あおき
・道の駅 あおき
住所/〒386-1602 長野県小県郡青木村大字村松26-1
HP/道の駅 あおき
◇道の駅 あおきから青木村ふるさと公園まで徒歩1分(道の駅の向かいの公園)
「道の駅 あおき」は山間の村、松本市と上田市に挟まれています。
松本市と上田市にも観光施設や有名なスポットがたくさんあるのですが、今回は青木村に絞った紹介です。
道の駅は2018年にリニューアルオープンした比較的新しい施設で直売所やレストランが併設。
秋になると近隣で採れた松茸が店頭に並ぶので、それを目当てに他県からやってくる人も多いそう。
市場より値段が安いためみなさん手に取ってレジへ向かっていました。
この時期の長野県では松茸を含めたキノコ類と新そばを楽しみたいですね。
道の駅は国道143号線を渡った先に大きな公園「青木村ふるさと公園」があります。
私が訪れたときは週末ということもあり家族連れが多く、小さな子どもから小学校高学年くらいの子たちが走り回っていました。
この公園は山に囲まれていて景色がよく、たまに吹く谷間風が非常に気持ちよかったので私は一日中そこにいました。
道の駅でお弁当を買って一日ゆっくり過ごすのにおすすめです。
どちらかというと小さい子どもがいる家族向けかもしれません。
【車中泊で日本一周】久慈浜海水浴場 & 道の駅 日立おさかなセンター(茨城県)
・久慈浜海水浴場
住所/〒319-1222 茨城県日立市久慈町1-17
HP/日立市観光物産協会
・道の駅 日立おさかなセンター
住所/〒319-1223 茨城県日立市みなと町5779-24
HP/道の駅 日立おさかなセンター
◇道の駅 日立おさかなセンターから久慈浜海水浴場まで車で5分(Google Map調べ)
車中泊は海の幸が豊かな「道の駅 日立おさかなセンター」へ。
おさかなセンターの規模はさほど大きくありませんがレストラン、ラーメン屋や食堂、それと八百屋さんも施設内にあります。
車中泊で目覚めた朝から秋の海鮮グルメを楽しめるのが強みです。
生きた魚が欲しし場合や、一度にたくさん魚を買いたい場合は道の駅から車で30分くらいにある「那珂湊おさかな市場」へ向かってください。
今まで訪れたおさかな市場の中では最大級の広さです。
この地域の観光スポットと言えば普通は「国営ひたち海浜公園」かもしれませんが、今回おすすめするのは「久慈浜海水浴場」。
秋の海水浴場はビーチがきれいで人が少なく、トイレや水場がきれいであれば穴場の行楽スポットだと思います。
ここはそれらの条件をクリアしており、駐車場も広くビーチ用テントを用意すれば直射日光も避けられ1日過ごせます。
小さなお子さんとなら一緒に砂遊びをしたり、海岸沿いで貝殻拾いをしたり、意外と遊べますよ。
家族向け秋の車中泊スポット5選 あとがき
秋本番、紅葉が始まります。
秋の家族旅行はどこに行くか決まりましたか?
紹介した車中泊スポットは昨年訪れた時点では、特に禁止されていなかったので常識の範囲内で利用しました。
本記事を書くに当たって一応再度確認しましたが、現在も禁止はされていないようです。
ただ使用ルールは変わることがあるので、ここで紹介した施設を利用する場合は、施設の看板や公式サイトで最新情報をチェックしてください。
秋は食材豊富で食欲の秋と言われます。
くれぐれも食べ過ぎに注意してくださいね!