北海道の凍った湖の上でサウナ!?新しいキャンピングカーアクティビティ

北海道の凍った湖の上でサウナ!?新しいキャンピングカーアクティビティ



昔からお風呂好きな人が多い日本人ですが、温泉やスーパー銭湯でお風呂とセットでサウナを楽しまれている方も多いのではないでしょうか?

最近では、サウナ発祥の地フィンランド式のサウナ「ロウリュ」やミストサウナなど、今までにはなかった新しいタイプのサウナが登場し、健康や美容にも良い効果があるとして非常に高い注目を浴びています。

ところでキャンピングカーメディアであるDRIMOが、なぜサウナの話をしているかというと、実は移動式のサウナトレーラーをレンタルできるサービスが誕生したようなんです。今回は【地球で「ととのう」サウナ旅『Tokachi Sauna&Avanto』】についてご紹介したいと思います。

「TOKACHI SAUNA & AVANTO」とは?

TOKACHI SAUNA & AVANTO

【地球で「ととのう」サウナ旅『Tokachi Sauna&Avanto』】は株式会社Moving Innが北海道の十勝地方で開始した、移動式サウナ「サウナトレーラー」で身体を温め、凍った湖に穴を開けて水風呂代わりにするという、フィンランド発祥の「Avanto(アヴァント)」を楽しめる新アクティビティです。

サウナトレーラー中

サウナトレーラーの中は当たり前ですが、どこからどう見てもサウナ。近年流行しているサウナテントよりも保湿性が高く、マイナス20度に達することもある極寒の十勝でも最大90度前後まで室温が上昇するようです。

サウナストーン

サウナトレーラーにはフィンランド式のサウナストーンが設置されているので、熱々の石に水をかけて暖かい蒸気を浴びる「ロウリュ」ができます。

蒸気のおかげで、トレーラー内の湿度はかなり高くなり、体感としては室温以上にぽっかぽかになります。

凍結した湖

そして最大限サウナを楽しむには欠かせない水風呂はというと、氷の貼った自然の湖です。Moving Innのスタッフさんが事前に、凍結した湖に『アイスホール』を造ってくれます。ゲストはキャンピングカーを借りて現地へ行くだけで、サウナ&アヴァントが楽しめるという段取りになっているんですね。

男性 サウナ前

凍結した湖の上のサウナに入って身体を暖め、、、

男性 雪の上

十分に身体を暖めたらアイスホールに一直線。

水風呂

見渡す限り真っ白な雪の世界での水風呂。

これはサウナ好きの方にとってはたまらない究極のサウナ体験になるのではないでしょうか。

滞在用テント

もちろん水風呂で冷えた身体を温める休憩所(テント)もあります。中には薪ストーブが設置されているので、キンキンに冷えた身体がじわーっと温もりを取り戻していく、いわゆるサウナと水風呂の交互浴による「ととのう」感覚をしっかりと味わえます。

これはぜひとも体験してみたいですね。

3種類のオリジナルレンタカー

Moving Innは『Tokachi Sauna&Avanto』のほか、オリジナルキャンピングカーのレンタルも行なっています。

とっても素敵なので一緒に紹介させていただきたいと思います。どの車も見た目が格好良く、内装も充実しています。

ハイエースLX

ハイエースLX

こちらはMoving InnのフラグシップモデルであるハイエースLXです。いわゆるバンコンタイプにあたるキャンピングカーですが、大きなハイエースを2人用に贅沢にアレンジしているのが特徴的です。

リアベッド

車内後方のベッドにはなんと高級ベッドメーカー”シモンズ”のセミダブルベッドが設置されています。まさに高級ホテルさながらの贅沢空間ですね。

2人だけのおしゃれで優雅な車旅におすすめの一台です。

ハイエースCA

ハイエースCA

ハイエースCAはトヨタのハイエースにルーフテントを取り付けた最大4名就寝可能な家族向けのキャンピングカーです。

サブバッテリーやFFヒーターも付いているので、寒い北海道の地でも快適な車旅を楽しめます。

ハイエースCA キャンプ

また、Moving Innではキャンプ道具の貸し出しを無料で行なっているので、自分で持ってくる必要はありません。

着替えさえあれば手ぶらで北海道でキャンプを楽しむこともできちゃうんですね。これはありがたいサービスです。

ランドクルーザー BAMBA

ランドクルーザー

発売当初から世界中で根強い人気を誇るランドクルーザーのレンタルもあります。

非常に強いパワーを持っている車なのでトレーラーも楽々牽引することができますね。ランドクルーザーでサウナトレーラーを牽いて、北海道の大自然の中で楽しむサウナは一生に思い出になりそうです。

ランドクルーザーとテント

Moving Innでは予約前に要望を伝えることで、おすすめの絶景スポットや飲食店、温泉、アクティビティなどの紹介を受けることができる「コンシェルジュサービス」も行なっています。

車内にはコンシェルジュへ連絡が取れるタブレット端末が備え付けられているので、レンタカーを借りた後でも旅行の相談が即座に行えます。

初めての北海道での車旅でもこれだけ充実したサービスがあれば心置きなく楽しむことができそうですね。

最後に

トレーラーハウスステイ

今回の記事ではMoving Innが手がけるサウナ&アヴェントやオリジナルレンタカーについてご紹介いたしました。

この他にも、トレーラーハウスでの宿泊ができる『トレーラーハウスステイ』など北海道の大自然を心ゆくまで味わえるサービスも行なっていらっしゃるようです。

キャンピングカーを使った新しい北海道観光のスタイルがこれからの定番になっていくかもしれません。

ご興味のある方はぜひチェックしてみてください。

【地球で「ととのう」サウナ旅『Tokachi Sauna&Avanto』】
▼サービス概要
提供予定期間:2020年1月~3月上旬
料金:
平日68,000円(税別)/組
土・日曜98,000円(税別)/組
定員:1~5名
※祝日は平日料金
※提供期間は気温や現地の状況に応じて前後する可能性あり。 予約後に現地の都合で提供不可の場合は返金。

▼提供内容
1.Moving Innキャンピングカーレンタル(24時間)
ハイエースLX(乗車定員~2名)
ハイエースCA(乗車定員~4名)
ランドクルーザーBAMBA(乗車定員~5名)
2.アウトドアギア設営
テント/薪ストーブ/椅子/焚火等
3.アイスホール造作
凍結した川の氷切り出し/はしご/保安ロープ
▼株式会社Moving Inn 公式ホームページ
https://moving-inn.com

関連記事一覧