長期旅も日本一周もできちゃう!!オススメのキャンピングカー10選!



実際に旅をしているから分かる!日本一周できるキャンピングカー


中古キャブコンに住んで5年になる、やまがた夫婦です。

最近「定年後に日本一周をしたいのですが、オススメのキャンピングカーを教えてほしい!」というご質問を多くいただくようになりました。

そこで今回は、キャンピングカー生活5年の私たち夫婦が考える”日本一周におすすめな車両10選!”をご紹介します。

長期旅・日本一周におすすめのキャンピングカー


レクビィ プラスSL


日本一周にオススメのキャンピングカー プラスSL

横座り対座ベンチシートのダイネットを中心にしたレイアウトで、テーブルを挟んでラウンジ的な使用ができるので開放感に溢れます。

前部には広いギャレーが設置されており、キャンピングカーで長期旅をするのに最適です。

日本一周にオススメのキャンピングカー  プラスSL

またリアは広々としたマルチルームになっており、トイレルームや大容量の収納庫としてなど広い用途で利用できます。

家庭用セパレートエアコンとリチウムイオンバッテリーも標準装備されているので、この1台で快適な長期旅が可能となります。

ベッド展開はシートをスライドするだけなので、就寝前の作業も短時間で済みます。

また、テーブルを残したままベッド展開も可能なので、ちゃぶ台スタイルでくつろぐこともできます。

左側ベンチシート下にも収納スペースを設けるなど、バンコンでありながら車内空間を無駄なく最大限に活用できるのも嬉しいポイントです。

キャンピングカープラザ東京 ハピリーレジェンド


日本一周にオススメのキャンピングカー ハピリーレジェンド

2段ベッドが常設されているので就寝空間と生活空間を分けられます。

毎朝晩のベッド展開が不要で、さらに長さ1,900mm、幅700mmと十分な大きさがあるので、高身長の方にとっても余裕のある空間が確保されています。

2段ベッドの天板を取り払えば簡単にソファー化できるので、テーブルを囲うスタイルにすればもう一人分座るスペースが確保できます。

また、ダイネットのシート部分もベッド展開できます。

日本一周にオススメのキャンピングカー ハピリーレジェンド

車内には衣類収納用クローゼット、天井2ヶ所のオーバーヘッドキャビネットに収納スペースが確保されており、荷物が多くなりがちな長期旅にも最適です。

またリアのマルチルームは広々としており、トイレルームとして使用する場合でも足元に余裕を持たせられます。

詳細を紹介している記事はこちら▷ 上質な車旅が約束されるハイスペックな新型バンコン「ハピリーレジェント」

次のページ▷ 残り8種どんどん紹介していきます!