キャンピングカー江ノ島

リアゲートに大きなバゲッジドア!2022年ダイレクトカーズ最新作「江の島」の魅力に迫る。



江の島の外装

キャンピングカー江ノ島の外装
ネイビーの落ち着いた色で車両全体が同色で塗装されています。これはキャブコンとしては新しい試みではないでしょうか。

キャンピングカー江ノ島機能
また、リアバゲッジドアという大きく上に開くドアを採用。

釣り竿やサーフィン、自転車などと言った長い荷物を積みやすいようにと設計されています。

サーフィンボードと江ノ島
また、サイドオーニング(オプション設定)を展開すると、日差しや雨を防ぎながら車外で食事ができるようになっています。

江の島の内装

ダイネット

内装正面
江の島の内装も特徴的で、ダイネット(リビング)スペースはコの字型にソファが配置されています。
運転席側との行き来がしにくいように見えますが、ソファの背もたれがワンタッチで外れるようになっているのと、上の写真のように天井が高いため、ダイネットへの移動(とその逆)がしやすいです。

全体的に白を基調としたきれいめなデザインで、ダイネットのソファにはネイビーのラインが入っています。

内装テレビ
運転席の上には32型の大型テレビがあり、左右の壁にはスピーカーまで完備。

ゆったりとくつろぎながら、大画面で映像を楽しむことができるでしょう。

内装ソファー
中央の白い机は高さをさげて、背もたれのソファを上にのせて3人就寝可能のベッドになります。

運転席へのアクセスを犠牲にした分、運転席側までソファがあるため、就寝時のスペースが一層広く確保されています。

内装パンクヘッド
また、テレビが設置されている壁はバンクベッドとなっており、パタンと倒すことで、2人の就寝が可能。

荷物を置くスペースとしても利用できます。

リア電動ベッド

内装 リア電動ベッド
また、リア部分の天井にも電動で昇降できるベッドを設置。

通常時はベッドを上にしておき収納スペースなどとして活用。

内装 ベッド
就寝時にのみ下げて利用できるようにすることで、多くの荷物を積むことができるよう工夫されています。

このスペースを含めて、最大7人の就寝が可能です。

エントランス

エントランス
リアゲートのすぐ左手には、蓋つきのシンクがあり、その下には給排水タンクと荷物スペースがあります。

内装 電子レンジ
また、シンクの対面には電子レンジと85Lの大容量の冷蔵庫まで完備。

さらにシンクの上と、電子レンジの上には2段の収納棚も完備。

小物類やカセットコンロなどと言った普段使わないものを置くスペースが確保されています。

収納

内装 収納
コの字のラウンジスペースにも両サイドに収納があります。

内装 上部
その内の一つにはクーラー(標準装備)が収納されていて夏でも室内を涼しく保てます。

電装系

暖房設備はFFヒーター(エンジン用の燃料を使う燃焼式ヒーター)を搭載。
足元から暖かく一年を通して快適に過ごすことができます。

200Ahのリチウムイオンバッテリー(100Ah×2)を標準装備しており、エンジンを止めていても、電子機器類を長時間利用することが可能です。

まとめ

キャンピングカーの「江の島」を紹介しました。

居住空間は広々としたスペースを確保しており、就寝人数も7人と多めです。

余裕をもって大人が寝ることができるベッドスペースと、スピーカーまで完備したダイネット。

リアが大きく開き、自転車などの大きな荷物を楽に格納できるリアバゲッジドア、使いやすい棚タイプの収納スペースなどなど、使い勝手の良さを追求した設計になっています。

また、FFヒーターやクーラー、リチウムイオンバッテリーなどあるとうれしい設備を標準装備。

「江の島さえ買えばすぐに旅に出ることができる」、そんなオールインワンともいえるような完成度の高いキャンピングカーでした。

全長5mを切るコンパクトサイズのため、比較的運転しやすく、キャンピングカーの運転に慣れていない方でも乗りやすい車種と言えるでしょう。