イギリス人キャンピングカーオーナーを取材してみた

【現地取材】スコットランドの無料&絶景駐車場で、キャンピングカーのイギリス人オーナーに出会った



イギリス在住ライターがスコットランドの車中泊愛好家に取材


私はイギリスのスコットランド在住。

休みの日には登山やハイキング、キャンプをしながら自然の中で過ごすことが多いです。

ここはイギリスの中でも特に自然豊か。

北国の険しい地形による絶景や、野生動物を身近に感じられます。

映画ハリーポッターのロケ地がたくさんあると言ったらわかりやすいでしょうか。

特にホグワーツエクスプレスが映画内で走っていた高架橋が有名です。

イギリス国内で唯一、ワイルドキャンピング(野営)が法律で認められている地域なので、生活の中でワイルドキャンパーやサイクリストキャンパー、キャンピングカーで車中泊している旅行者を日常的に見かけます。

今回はそのスコットランドの港町、ノースバーリックの無料駐車場にて車中泊をしているイギリス人オーナー・アランさんに取材できました

お話しを聞いたのはキャンピングカーオーナーのアランさん


キャンピングカーオーナー キャンピングカー取材

アランさんはスコットランドの首都エディンバラ出身。

55歳で定年退職して老後はのんびり旅行を楽しもうとキャンピングカーを購入

キャンピングカーの所有は2台目で、子どもが小さい頃は初代のキャンピングカーで、北部のハイランド地方で休暇を過ごしたそうです。

この駐車場で2~3日過ごした後、イングランドの東海岸沿いを南下し、無料の駐車場を巡りながら、のんびりと過ごす2週間の1人旅を予定しているとのことでした。

次のページ▷▷▷【室内は家と変わらない!大きなキャンピングカーの中を見せてもらいました!